marutabatsuo

オアシスのmarutabatsuoのレビュー・感想・評価

オアシス(2002年製作の映画)
5.0
再鑑賞
オールタイムマイベストムービーのひとつ。

傍目に見ると起こっている出来事はヤバい男が障害者をレイプした酷い事件。しかし、内なる真実の世界では姫を愛する男のピュア過ぎるラブストーリーが広がっていた。

あの安いペラペラの土産物ペナントから立ち上がるファンタジックなインド少年と象の姿、光の反射から飛び交う鳩や蝶。
客観的などうしようもない底辺のもがきから幻想世界へシームレスに行き交う詩的な映像に何度見ても心震える。
イ・チャンドン天才にも程がある

新文芸坐さんまたかけてください。何度でも見に行きます


前回感想
とんでもない映画。事実だと思っていた社会の表層の薄皮一枚向こう側にあるもうひとつの真実。DQNの犯罪とクソみたいな生活の向こう側に同時に存在するピュア過ぎる愛の素顔。客観的事実とはいったい何なのか。見る前と見た後で世界が違って見える圧倒的な強度を持つ作品。最後にかける魔法の切なさ。たまらん。

世界の巨匠イ・チャンドンぶっちぎり凄いし、主演2人の演技は言葉にならないほど。特にソル・ギョングはたぶん今世界で最も巧い俳優だと思う。ここ10年で見た演技の中では『マンチェスター・バイ・ザ・シー』のケイシー・アフレックがベストだと思っていたがそれを超えたかも