ハレルヤ

オアシスのハレルヤのレビュー・感想・評価

オアシス(2002年製作の映画)
4.2
以前に知人からのお勧めで鑑賞しました。
韓国映画だけでなく、今まで見てきた映画の中でも衝撃の度合いはトップクラスとも言えるほどの作品。

前科者で社会に馴染めない男性と、脳性麻痺で重度の障害を持った女性。一般社会から除け者にされた2人の純愛を描いた物語。

いやいや、主演2人の名演に完全に打ちのめされました。特にムン・ソリ。障害で体が不自由な役柄を、本当にそうとしか見えないほどの凄まじい演技力で表現していましたね。

実際ご本人もリハビリ施設で働いた経験があるらしく、それを演技に投影したとのこと。それでもここまで圧巻の演技を見せられる人はそうそういないでしょう。そう思うくらいとにかく衝撃でした。

世の中には映画だけでも色んな形のラブストーリーがありますが、この映画が描くのは正しく純愛。どんな立場であろうと、どんな障壁があろうと、互いを好きだと思う気持ちは変わらない。そこに駆け引きや余計な要素は何もなく、ただただ相手を愛するだけ。

周囲の人間は当然誰もこの恋愛を理解しようとしませんが、逆にこれが2人の純愛をより高めていっていたように思えました。

ラストシーンの印象深さも非常に大きい。生々しい場面もいくつかあるので、とても家族で見れる内容ではないし、恋人同士でも付き合いたてのカップルは見ない方が賢明でしょう。1人で見るか、このような映画に理解のある人と見るのをお勧めします。

ただ何度も言うように、ムン・ソリの神がかりな演技だけでも見る価値は、その辺の映画よりも数十倍あります。
ハレルヤ

ハレルヤ