LEGION

アダムス・ファミリー2のLEGIONのレビュー・感想・評価

アダムス・ファミリー2(1993年製作の映画)
3.5
不思議な家族が婚約者やサマーキャンプのメンバーを奇妙さで振り回していく家族愛を描いた物語。前作同様不気味な発言、行動、容姿にも関わらず怖さや恐怖感を与えない温かさは健在で見やすかった。今作でも”家族”をテーマにした物語構成になっていて前作には少し劣ってるように感じたが、最低限は描かれていたから安定感があった。ストーリーとしてはアダムスファミリーの夫、妻、次男、夫の弟、弟の婚約者で展開される場面と長女、長男で展開される場面の2つで基本進んでいく。ラストにはアダムスファミリー全員が同じ場所に集まるが、それまでの彼らを映した行動の場面を繋ぐ関連性があまりなく各場面が単発になっていてラストの盛り上がりには欠けるものがあった。
夫の弟の婚約者は試行錯誤して家族を陥れようとするが、彼ら(アダムスファミリー)は人間でないから一筋縄ではいかない。彼女が物語中盤で試した作戦をラストに再び行うのは理解しがたいものだった。失敗したことをわかっているのに再び繰り返す頭の悪さはストーリーのペースを悪くしているように感じた。家族全員個性があり、自然と物語に溶け込ませて表現しているのは良かったが、長女の色が強すぎたせいか、長男の特徴があまり伝わらなかった。表現の仕方は上手いのに家族の中で中途半端に描ききれていない人が出てしまうのは少し残念だった。しかし人間とは程遠いモンスターに深く感情移入できたのは家族の愛の描き方が上手かったからだと思う。
LEGION

LEGION