Romicov

8人の女たちのRomicovのレビュー・感想・評価

8人の女たち(2002年製作の映画)
4.1
好き過ぎて散々観ているのだけれども、「ELLE」鑑賞したところでこちらを振り返り鑑賞。


雪に閉ざされた邸宅で一家の主が何者かによって殺害された。
悪天候で門の外にも出れず、電話も繋がらず、犯人がまだ近くにいるかも知れない不安の中、8人の女たちの中で「犯人探し」という名の、一夜の暴露大会が繰り広げられる。。。
という言い方をすると、なんともエグいイメージになってしまいそうだけれども、カラフルなドールハウスのようなセットとミュージカル仕立ての構成がとてもとても可愛らしい。それぞれのキャラクターのファッション、ミュージカル部分の曲も、過去の名作や名女優からインスパイアされたもので、このあたりも調べ切ってみると映画を観るのが楽しくなりそう。そんな作品です。


カトリーヌ・ドヌーヴ、イザベル・ユペール、ファニー・アルダン、ダニエル・ダリューといった錚々たる大女優陣に加え、エマニュエル・ベアール、リュディヴィーヌ・サニエ、ヴィルジニー・ルドワイヤンなどの、セクシーどころ、キュートどころも取揃えた豪華過ぎるキャスティング。
中でも、大ベテランのイザベル・ユペールにコメディリリーフ的なオールドミス役を、
また、過去のオゾン作品中でヌードも披露しているリュディヴィーヌ・サニエからセクシーさを封印して末娘役を配しているところが、勿体なくもなんとも贅沢なところ。



イザベル・ユペールがオーギュスティーヌ役(オールドミス)をオゾン監督に打診された際、「で、その役、美人なの?」の一言から、原作には無いあの華麗な変身シーンが出来たっていうエピソードが大好きです。
日本での認知度はまだまだ低いけれども、ホント、若い監督さんにも尊敬される大女優なんだなーって。。。
Romicov

Romicov