おけい

スリーデイズのおけいのレビュー・感想・評価

スリーデイズ(2010年製作の映画)
3.8
再鑑賞で記憶も曖昧でしたが、かなり面白かったし良作だと感じました。オリジナルのフランス映画『すべて彼女のために』は未見なのでそのうち観たい。

幸せな家族に降りかかった突然の不幸。殺人の罪で突然逮捕されてしまった妻。殺された女性とのトラブルによる口論、凶器についた指紋、コートに付いた血痕、現場から走りさった妻の車を目撃した同僚。証拠が綺麗に揃い無実の訴えも虚しく終身刑になってしまう。

妻の無実を信じて奔走する夫にラッセルクロウがはまり役。この頃少し太り始めた印象ですがまだ渋さは保っています。

彼の行動に賛否両論あると思いますが、まず、あの決断は誰にもできるものではない。また教師である彼の先を読む頭の良さが無ければ成し得ないギリギリの挑戦にハラハラさせられる。

クライムサスペンスやアクションとして捉えるよりも家族の信頼関係にフォーカスするとより完成度の高い作品だと感じます。2世代に渡る父と息子の関係。多くを語らなくともわかり合う感じがよい。

また脇役が良かった。彼らを追い詰める切れ者の刑事、妻を逮捕した刑事、彼の父親、小さい息子。特に妻を逮捕した刑事の雨の中の考察のラスト。あの余韻のある終わり方も好みでした。
おけい

おけい