たけちゃん

TAXiのたけちゃんのレビュー・感想・評価

TAXi(1998年製作の映画)
3.8
8はオレのラッキーナンバーなんだ。


ジェラール・ピレス監督 1997年製作
主演サミー・ナセリ


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、8月5日は「タクシーの日」。
ん?なぜ、タクシー?って思いましたよね。
だって、やっぱり8月5日は「パピコの日」でしょ?
買いましたよ、パピコ。
パピコって、分けて食べれるのが良いよね。
僕はたいがい嫁と半分個。
今日も食べました(笑)
あんまり売ってないけど、僕はホワイトサワー味が好きです(ˆωˆ )フフフ…

で、「タクシーの日」ですが……
なんでも、1912年のこの日に日本初のタクシーが誕生したからのようで、前回は「タクシー・ドライバー」をレビューしてました( •̀ω•́ )و✧

今回は、ズバリ「タクシー」を取り上げます!





さて、映画です。
サイコーに好きなオープニング。
これは選曲が良かったからですが、そのセンスが素晴らしいのよね。

今作って、リュック・ベッソンの代表作のイメージですが、監督作ではありません。リュック・ベッソンって、脚本のみの作品も多くて、監督してない方が面白いとの噂も……( ¯−¯ )フッ
まぁ、ベッソンがノリに乗ってる時期なのは、間違いありません。


今作の監督はジェラール・ピレス。
今作以外で気になる作品は無いようですね( ᵕ_ᵕ̩̩ )


主人公でタクシードライバーのダニエルを演じるサミー・ナセリは、私生活に問題があるようで、最近は音沙汰なし……。


そして、今回、新たに見ての発見\(^o^)/
ダニエルの彼女リリーって、マリオン・コティヤールだったんですね。確かにセクシーでしたが、昔は全く知らなかったもんね。
この作品の出演がきっかけでメジャーになったようで、それも頷ける可愛さ( ˘ ˘ )ウンウン


ダニエルの相棒で、警察官のエミリアンを演じるのはフレデリック・ディーファンタルは、このシリーズでしか見ないよね(笑)


シリーズ通しての人気キャラ、マルセイユ警察署長ジベール。演じるのはベルナール・ファルシー\(^o^)/
ある意味、この人こそがミスター・タクシーよね。
新作の「ダイヤモンド・ミッション」でも出てきて、嬉しかったなぁ。
ほんと、大好きです( ˘ ˘ )ウンウン

でもさぁ、あまりにもイタリア警察を間抜けに描くので、心配になるよね(笑)


ダニエルが乗る車(タクシー)は、プジョー406。
プジョーはフランスを代表する自動車メーカー。
406は1995年にデビューしたプジョーの新型で、この映画のヒットもあり、知名度を上げましたよね。僕の好みではなかったけど……。
でも、変身するのは好きだったなぁ。


犯罪集団が乗るのはベンツのEクラス、W124。
あ~、憧れよね、ベンツ。
ライトにワイパーが付いてるの(ˆωˆ )フフフ…
でも、ドイツではタクシーで一般的に使われてるんだって(笑)



それではプチ音ネタ💩ウンチクンです。

最初に書きましたが、オープニングの曲がとにかくサイコー。
曲は有名なディック・デイルとヒズ・デルトーンズの「ミザルー」。タランティーノ監督の「パルプ・フィクション」でお馴染みですね。

ディック・デイルはアメリカのギタリストですが、今年の3月に81歳で亡くなりました。



今観るとカー・アクションは普通に見えますが、当時はその迫力に驚きましたよね。どこかのんびりした作風もらしくて好き。
よろしければ「タクシーの日」にご鑑賞を( •̀ω•́ )و✧