Oiwo

穴のOiwoのネタバレレビュー・内容・結末

(2001年製作の映画)
3.6

このレビューはネタバレを含みます

【ストーリー】
大学生のリズは同じ大学のロックスターの息子であるマイクに恋をしていた。マイクは誰もが狙うような完璧な容姿、ステータス等を持っていた。
その為、地味な見た目のリズには遠い存在であった。しかし、友達マーティンの協力を得て、マイク、マイクと親友のジェフ、リズと友達のフランキー、4人と一緒に過ごせるよう計画を練る。
それは誰にも見つからない元防空壕の脱出口に使用していた穴の中でパーティをすることだった。
3日間、誰にも邪魔されず、4人で過ごし、その間でリズはマイクを自分のものにするという計画だった。
しかし、穴の中から抜け出すことができたのはリズ1人だけであった。その穴の中で一体何があったのか・・・真実を知っているのはリズただ1人だけであった。
容疑者であるマーティンは警察に捕まり、リズは精神科医者に話をしていた。
リズは精神的におかしくなったのが原因なのか、わざと嘘を付いていたのかは不明だが、リズの話とマーティンの証言を合わせると以下のような内容であった。

リズは元々、地味な見た目でカースト下位にいるかのような話をしていたが、本当は裏で狡猾に手回しをし、学校を仕切っている立場でフランキーとは親友であった。フランキーとマーティンを利用して、今回の計画を企だてた。
穴の鍵を掛けたのはマーティンが外部からではなく、リズが内部から掛けたものであった。
リズはマイクを自分のものにするまで、鍵を開けないつもりだった。
ある程度経った頃、フランキーの体調が悪化し嘔吐をしだす。しかし、その頃からマイクはリズに惹かれ始める。マイクと一夜を過ごしてから、鍵を開けようとしていたリズだが、その次の日、フランキーは死んでしまう。鍵を開けるタイミングを失ってしまったリズは言い出せないままでいると、今度はジェフが隠していたコーラを1人で飲もうとしていた為、それに逆上したマイクはジェフの頭を地面に打ち付けて殺してしまう。
更にタイミングを逃したしまったリズ。
その後、リズはマイクから愛の告白をされ、念願の両想いになることができた。
両想いになれたリズは鍵を開けて2人で出ようとした。マイクはずっと鍵を隠していたリズに腹が立ち、激しい動きで梯子を登る。しかし、激しい動きの為、梯子を固定していたボルトが外れ、穴の中に落下し、梯子が突き刺さり、結局マイクは死亡してしまう。

そして、マーティンは釈放後、リズを問い詰め、その際リズに川に落とされ死亡。マーティンのズボンのポケットから、鍵が発見され、犯人はマーティンということが警察に知れ渡る。

しかし、その真実を知っているのは精神科医者のみであり、真実は闇の中に葬り去られてしまった・・・

【感想】
誰が犯人かわからず、最後まで楽しく観ていられた。リズがクズ過ぎて途中からずっと腹が立ってた。作品としては、良く出来てるし面白かった!
Oiwo

Oiwo