kazu1961

ブレイブハートのkazu1961のレビュー・感想・評価

ブレイブハート(1995年製作の映画)
4.6
「ブレイブハート」
原題「Braveheart」
1995/10/14公開 アメリカ作品 2018-063
アカデミー賞作品賞再鑑賞シリーズ
1996年第68回 アカデミー賞作品賞

この作品も大好きな作品です。
愛を紡ぐ時、憎しみで戦う時、そして夢を追って戦う時、それらを取り囲む音楽が見事にマッチし、本当に素晴らしいです。
そして、これまでの中世を舞台にした映画の固定観念をブチ壊す程の二転三転する充実したストーリー展開、個性豊かなキャラクター設定と、実に魅力溢れた娯楽大作となっています。
中でも特に目をひくのは、戦闘シーン。数千人のエキストラを配する中、カメラはその真っ只中に入り、外側からではなく内側の視点から捕らえることで従来の戦闘シーンでは見た事がない臨場感を出しています。
愛と希望と夢の中ために信念を持って戦い、生き切った男の姿に感動です。

13世紀末、悪政に苦しむスコットランドの独立と開放を目指して戦った実在の英雄、ウィリアム・ウォレスの生涯を描いた歴史スペクタクル大作。製作費2700万ドルを投じ、数千人のエキストラと200頭の馬が演じる戦闘場面は、リアルな臨場感に満ちて圧巻。監督・製作・主演の3役を兼ね、アクションから恋の葛藤まで、確かな演出力を見せたのは、「顔のない天使」に続いて2本目の監督作となるメル・ギブソン。共演はアメリカ映画に本格的初出演のソフィー・マルソー、名優パトリック・マクグーハン、ブレンダン・グリーソンほか。第68回アカデミー賞で、作品、監督、撮影、音楽(ドラマ部門)、メイクアップ、音響効果の6部門を受賞。
kazu1961

kazu1961