YYamada

ブッシュのYYamadaのレビュー・感想・評価

ブッシュ(2008年製作の映画)
3.3
【アメリカ大統領を観る】
 第43代大統領:
 ジョージ・W・ブッシュ
 (1946/7/6 -)
◆在任期間: 2001/1/20– 2009/1/20
◆選出政党: 共和党 (テキサス州)
◆在任中のトピックス
・9.11同時多発テロ~アフガン侵攻
・イラク派兵~大量破壊兵器の捜索
・サブプライム世界同時不況の対応

〈見処〉
①映画で描く史実
・本作は第43代大統領、ジョージ・W・ブッシュ(子ブッシュ)の就任2年目となる、
2002年1月の一般教書演説「悪の枢軸」発言などの大統領在任期間中の逸話と、青年期以降の子ブッシュの半世を交互に描く。
・良く云えば「子ブッシュによる父との葛藤と人間としての成長」の物語である。

②オリバー・ストーン監督
・社会派ドラマ監督である、オリバー・ストーンにとって『JFK』『ニクソン』に続くアメリカ合衆国大統領をテーマにした3本目の作品。
・アンチブッシュとして知られるストーン監督がとった本作の描写スタイルは「批判」ではなく「失笑」。ブッシュに対する政策批判はせず、なぜ、このような大人コドモの人物を大統領に選んでしまったのか?父ブッシュによる作中の発言は、さながらオリバーストーンの代弁のように聞こえる。

③商業映画としての評価
・当時の現職政権を小バカにした作品はアメリカさながら。今のトランプ政権でここまでやったら、身の危険を感じてしまう気がする。
・ジョシュ・ブローリン演じる子ブッシュは本人そっくり。政権メンバーであるライスやラムズフェルドの無能ぶりの描写は、当時を記憶のある方にはぜひご覧いただきたい。
・また、当初小ブッシュ役に予定されていたクリスチャン・ベールは、その後『バイス』でチェイニー副大統領を演じているので、こちらも鑑賞したい。
YYamada

YYamada