あおい

SPACE JAM/スペース・ジャムのあおいのレビュー・感想・評価

SPACE JAM/スペース・ジャム(1996年製作の映画)
2.6
本作同様、実写×アニメ映画の『ロジャー・ラビット』と比較にされることが多いと思うんですが、映画作品としては圧倒的に『ロジャー・ラビット』かなとは思いつつ、そもそもちょっと土俵が違うよなって気がします。

ロジャラビはアニメとマッシュアップされている実写部分が「実写映画」(具体的に言うとハードボイルド映画。つまりフィクション)ですが、本作は現実のスポーツです。
フィクションの世界の中で、現実として崩してはいけない領域を守りつつ、フィクションと同じように「人々に夢を与える」というミッションをこなすのは難しいチャレンジだったでしょう。そしてそれは、ほぼベストに近い形で成功していると思います。

私はバスケ・シーンやジョーダンの人となりには詳しくないのですが、こんな大胆なストーリー運びを許したところから、ジョーダンの気さくな人柄が想像できて、、とにかくポジティブな映画でした^^

…最近ナイキから本作オマージュのエア・ジョーダンがリリースされたりしているようなので、ご興味の方はチェックしてみてくださいw
あおい

あおい