jun

奇跡のjunのネタバレレビュー・内容・結末

奇跡(2011年製作の映画)
3.8

このレビューはネタバレを含みます

是枝裕和 原案・脚本・監督作品。中村航 原作。原作を読んでから鑑賞。

両親が離婚したのを機に離れて暮らす兄弟の成長物語。

主演の兄弟役はまえだまえだの二人。
当初は兄弟の話ではなかったところ、監督はこの二人をオーディションで知り、その存在感に脚本を兄弟の話に書き直したそうです。
それだけあって、お兄ちゃんの表情といい、弟の天真爛漫さといい、演じているようには見えなかった位です。

またこの二人の大人に対する言葉のやり取りが面白かった(笑) 大阪の子どもは、これが普通なんでしょうか? 

是枝監督の描く子どもは、大人より大人だなと感じる事が多々あります。
酔った母親が電話で「何で(自分に)会いたいって言わんの?」と絡むシーンもそう。
親の勝手で離れて暮らす事になったのに、親を責めるどころか「楽しくなるようにしてんねん」と言う弟。おまけに母親の為にそら豆を育てて送る…って、「普通逆やろ」と思ってしまいました(笑)
父親を諭すように子ども手当を要求するシーンも良かった。大人より上手(うわて)です(笑)

奇跡を信じて行動し、皆で全力で叫ぶシーンは感動でした。
純粋な子どもの願い。
自分の願いより世界を優先したお兄ちゃんも立派でした。

ラストのシーンでは、何か奇跡が起こるわけではありません。
父ちゃんのバンドが龍のおかげで(笑)TVに出られることになった位。
奇跡が起きたかどうかが大事なのではなく、「奇跡を起こそうと動いた子供達が成長出来ている事」で、ハッピーエンドだなと感じました。

個人的には、珍しく先に原作を読んでしまった為に違いを探してしまい、映画の世界に入り込めていなかったかも。
慣れない事はするもんじゃなかった(笑)
jun

jun