mako

奇跡のmakoのレビュー・感想・評価

奇跡(2011年製作の映画)
3.7
是枝監督作品。
樹木希林さんの追悼として昨年放送されていました。

九州新幹線を題材に心が離れてしまった家族のきずなを取り戻そうと奮闘する兄弟の物語。
両親が離婚し兄は鹿児島で母と祖父母、弟は福岡で父と暮らしている。鹿児島や博多は九州新幹線全線開通で沸いていた。
そんな時、博多から南下する「つばめ」と鹿児島から北上する「さくら」、2つの新幹線の一番列車が行き交う瞬間に奇跡が起こるという噂を聞いた兄は奇跡を起こすために友達、弟、その友達と計画を立てる。
兄弟役に前田航基と前田旺志郎。

クスッとしたり、ジーンときたり、切なくなったり良かったです♪

兄の願い事がちょっと酷いなと思ったけど、いざ願い事をする時に思い止まったくれたのは良かった。
そして「家族より世界の方を選んだ」という台詞にグッときました。

兄の担任が阿部寛で、将来どんな職業に就きたいかという質問にEXILEと答えた男子に先生がEXILEは職業なのか?と聞いたり、先生に呼び出された友達に先生が真面目な顔で昆虫は職業なのかって聞いてて、戻ってきた友達に何と答えたか聞いたらヘラクレスオオカブトというくだりが可笑しくて。

派手さはないけど中々良い映画でした。

出演している俳優さんが中々豪華。
樹木希林、阿部寛、長澤まさみ、オダギリジョー、大塚寧々、橋爪功、原田芳雄、りりィ、高橋長英。子役で希林さんの孫の内田伽羅ちゃん、橋本環奈、平祐奈。
環奈ちゃん小さくて可愛い。祐奈ちゃんはすでに顔が整ってて可愛い。

子供たちの願い事もそれぞれで良かったです♪


2019 #23
mako

mako