Shiny太田慎一郎

Shall we ダンス?のShiny太田慎一郎のレビュー・感想・評価

Shall we ダンス?(1996年製作の映画)
4.6
ずっと気になってた、世界中で大ヒットしたらしい本作、やっと観れました。

演技や台詞がちょっとアレだったんだけど、そんなの気にならないくらい脚本がいいのと、ただのスポ根ものとかロッキーみたいなやつとかじゃなくて、もっと等身大でリアルな人生に対する愛情だったり楽しさだったり情熱がとってもとっても丁寧に繊細に描かれているのがとてもよかった。

あと自分がダンス見るのは好きだからかもしれないけど、ダンスの映画では全く無くてとても抽象化すると普遍的になるとっても素晴らしいテーマを持った作品。

恥ずかしいからちょっと入るのも何回も躊躇する感じとか、日本人ならではのそういい照れみたいなものが、分かってはいるんだけどちょっと照れくさいみたいなものがめっちゃ共感できて面白かったです笑

あとは本当に色んなキャラクターが大袈裟すぎずとっても良い。

あのお婆さんの先生役の人が、とっても優しくて、自ら楽しん出る様子が、本当に歳を感じさせなくて若々しく見えたしとってもかっこよかった。
よくテレビでクソみたいなサプリメントとかのCMで、「〇〇歳なのにこんなに若々しい!!」って無理矢理言わされてる全然若々しくないの見るけど、

今日のこの映画のお婆さん先生の姿は、あぁこれがいくつになっても若々しいってことかぁってめっちゃ感動した。全然脇役なんだけど超どストライクに感動しちゃいました。

今日も良い映画観たわぁ