てるる

コレクターのてるるのレビュー・感想・評価

コレクター(1965年製作の映画)
3.7
フォロワーさんのレビューを読んで「面白そう!」と思ってレンタルしてら観たことあったうえに、CS放送録画してたよw

でも記憶力が弱いのでラストどうなるのか忘れてたから良かった。
いや、良かったというには後味が悪いけども。

蝶のコレクターだった孤独な男フレディ。
地下室のある一軒家を購入したことから、収集の対象を女性に変えて監禁してしまう。

フレディが礼儀正しい監禁者。
ただ単純に愛が欲しくて自分からは手を出さないし、食事や何やら世話をする執事みたい。
いやむしろ女性をあまりに神聖化してるDTか。

観てるうちに、フレディそんなに悪いヤツじゃないんじゃ?(ブリグズリーベアみたいな)と思ったりしてしまう。
なんと言っても若かりしテレンス・スタンプがイケメンだし。

でもやっぱり監禁する時点で歪んでるし、自己中でしかない。
それがラストでよく分かる。
単純に愛でる相手を収集したいだけなんだろうな。
自分の理想とする女性像とかけ離れた姿に勝手に幻滅し、相手のせいにするクズ。

原作を読んだ人に聞いたところ、多少内容が違うっぽい。
原作も読んでみたくなったけど、嫌な気持ちになりそう…。

ちなみにモーガン・フリーマンが出てるやつとか、ジョン・キューザックが出てるやつとか、同タイトルの映画があるけど全然関係ない。
てるる

てるる