たけちゃん

スター・トレック3/ミスター・スポックを探せ!のたけちゃんのレビュー・感想・評価

3.9
長寿と繁栄を🖖🖖🏽🖖🏿🖖🏻🖖🏾


レナード・ニモイ監督 1984年製作
主演ウィリアム・シャトナー、レナード・ニモイ


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」

本日、2月27日はミスター・スポックことレナード・ニモイの命日です。大好きでした、ミスター・スポック( ˘ ˘ )ウンウン



僕は子供の頃から特撮好きで、「キャプテン・ウルトラ」とか「光速エスパー」「スペクトルマン」なんかを見て育ったんで、宇宙とか宇宙人とか大好きだったんですよね。

そんな僕が海外ドラマにどっぷりとハマるきっかけになったのが、小学生の頃夕方に放送していた「原子力潜水艦シービュー号」と「宇宙大作戦」だったんです。


本当にワクワクしたなぁ。
毎日、家に帰るのが楽しみでした。

「宇宙大作戦」は宇宙船エンタープライズ号が5年間の探査任務に出て、宇宙の驚異の世界と様々な宇宙人との出会いを描いたSF作品でした。
その「宇宙大作戦」が後に「スタートレック」と呼ばれることになるんです。


それ以来、僕はずっとスタートレックファン(トレッキーと言います)なんです。もう、車のナンバープレートを、USSエンタープライズ号と同じ「1701」番にしたくらい好きなんです(笑)



さて、スタートレックと言うと、クリス・パインがカーク船長を演じたJ.J.エイブラムス監督のシリーズが有名ですが、オリジナル版はそれよりもずっと古く、歴史があるので、イチゲンさんにはちょっと辛いですよね。
てことで……




【今さら聞けないスタートレック】

スタートレックは、プロデューサーのジーン・ロッデンベリーが発表したSFドラマシリーズで、第1作は1966年に放送開始されました。「The Original Series」の頭文字から、通称「TOS」と呼ばれます。

その後、パトリック・スチュワートが演じるピカード艦長で有名な「The Next Generation (通称、TNG)」、宇宙ステーションが舞台となった「Deep Space 9 (通称、DS9)」、初の女性艦長が主人公の「Voyager (通称、VGR)」、TOSよりも以前の宇宙連邦を描いた「Enterprise(通称、ENT)」、そして、現在、Netflixで配信中で、第1作の10年前が舞台となっている「Discovery 」と6作ものシリーズが続いています。


ここまで長いシリーズだと、途中から見るのが大変ですよね。僕はシリーズ全部好きなんですが、どうしてもというなら「TNG」をおすすめします。やっぱりピカード艦長が大好きなので!






そして、「TOS」終了から10年を経て、スタートレックが映画化されました。1作目はロバート・ワイズ監督でしたが、おそらく、ロバート・ワイズがスタートレックのファンではないんでしょうね。今ひとつ面白くありませんでした!


でも、次作となる「カーンの逆襲」が素晴らしく良い出来で、オリジナルシリーズの面白さに溢れていましたよ。折を見ていつかレビューしますが、「スタートレック イントゥ・ダークネス」でベネディクト・カンバーバッチが演じた人物と同じカーンが主人公の作品です。カーンはいわゆる、人気キャラなんですよ。


今日、紹介している「ミスタースポックを探せ!」は、旧シリーズの映画化第3弾で、その「カーンの逆襲」の続編となっています。

実は前作の「カーンの逆襲」から次作となる「故郷への長い道」は三部作となっていて、話も連続しているので、きちんと順番に観なければ意味不明なんですが、今回は順番を飛ばして、レナード・ニモイが監督も担当した「ミスタースポックを探せ!」を敢えて紹介しました(^-^)。次作もレナード・ニモイ監督作で、こちらも非常に人気のある作品なので、ぜひご覧ください(^-^)/




今作は1984年の作品なので、エンタープライズ号とかもCGではなく、ミニチュアで作られたのですが、そこがいいんですよね~。最近のフルCGのエンタープライズ号も好きなんですが、やっぱりミニチュアが好き。今も僕のテレビラックにはエンタープライズが飾ってありますからね。模型萌え!


そして、クリンゴン船のバード・オブ・プレイ(これは船の名前です)が登場します。カッコイイなぁ。遮蔽装置(クローキング・デバイス)を搭載しているのが特徴なんですよ。

クリンゴン帝国は、TOSの時代はまだ敵対関係にあり、非常に好戦的な種族なので、この映画でも敵として登場します。映画化第6弾でクリンゴン帝国との和平が描かれ、TOSよりも1世紀後になる僕の好きなTNGでは、エンタープライズのクルーとなったクリンゴン人の人気キャラ、ウォーフも登場します!

そんな大河ドラマのような世界観もスタートレックが人気のある理由なんですよね。



また、映画は吹き替えでも、テレビシリーズでお馴染みの声優さんが声を当てているんです。これは当然ですが嬉しいし、スコッティのことをチャーリー、ウフーラのことをウラと呼ぶのが何より良いです( ˘ ˘ )ウンウン


単体で観るとワケワカメな作品ですので、あまりおすすめはしませんが、旧シリーズのスタートレックもぜひ観てみてほしいですね!J.J.の新シリーズとは違う面白みに溢れていますよ\(^o^)/