sonozy

トリコロール/青の愛のsonozyのレビュー・感想・評価

トリコロール/青の愛(1993年製作の映画)
3.6
クシシュトフ・キェシロフスキー監督の「トリコロール三部作」
その1「青の愛」
ヴェネツィア国際映画祭で金獅子賞(最高賞)・女優賞(ジュリエット・ビノシュ)・撮影賞を受賞など。
交通事故で著名な作曲家の夫と5歳の娘を失ったジュリー(ジュリエット・ビノシュ)のお話。
一時は死のうと思ったり、厭世的になったりするものの、財産も屋敷もある女性なんです。
夫の仕事パートナーでジュリーを愛するオリヴィエに一夜だけ共にして捨て去ったり、アパートで一人暮らしを初めて同じアパートに住むセックス依存症のストリップダンサーの相談に乗ったり、高そうな老人ホームにいる痴呆が進む母をたまに訪ねたり・・お金があるせいか、懐が広いんですねジュリーさん。
なので、なんと夫の愛人で、夫の子を宿っている女性がいる事を知るんですが、彼女を屋敷に呼んで、財産はすべてその(夫の)子に渡すと言ったりして。。。
更に、夫が作曲しかけていた欧州統合のための協奏曲は、実は彼女が作曲していたみたいで才能も豊かだし・・・
青の世界とジュリエット・ビノシュの美しさは良かったんですが、ストーリー的にはいまひとつ入り込めませんでした。
sonozy

sonozy