ろいろい

007/ゴールデンアイのろいろいのレビュー・感想・評価

007/ゴールデンアイ(1995年製作の映画)
3.3
💠favorite line💠
"Yes! I am invincible!!!!!!!!!!!!!!!!!"

🎞️story&information🎞️
ボンドは強奪された兵器「ゴールデンアイ」の追跡調査のためロシアに向かう。
だが、そこには世界経済破壊計画を遂行する国際犯罪組織「ヤヌス」の陰謀が――。


監督はマーティン・キャンベル。

5代目ジェームズ・ボンド俳優・ピアース・ブロスナンの1作目。

初代から5代目までの全てのボンドと共演した唯一の俳優であるQ役のデスモンド・リュウェリンはピアース・ブロスナンについて、
「コネリー以降、最高のボンドを見た気分だ」とインタビューや音声解説で絶賛していたらしい。

また、トム・クルーズは「ミッション・インポッシブル」主人公のイーサン・ハントがピアース・ブロスナンのボンドに影響を受けていると公言している。

🎞️review🎞️✐✐✐✐✐✐
1995年に上映されたアクションスパイ作品。

裁判沙汰で6年ぶりの新作となった17作目。
この空白の6年の間に
・ソ連崩壊
・東西冷戦の終結
という歴史的転換が起きたため、古臭さを一新して近代的に描かれたのが本作。

舞台はプエルトリコ、スイス、モナコ、リヴィエラ、サンクト・ペテルブルグ。

とにかくアクションが派手だし、潜入が基本のスパイとしては確実に失格。
そりゃロシアの街中を戦車乗って暴れまわるのは流石にスパイとして目立ちすぎでしょうw

出演者は目立たないものの
「よく死ぬ俳優」として知られるショーン・ビーン。
シリーズで唯一の女性Mであるジュディ・デンチ。
といつもと違うメンバーが揃っているので楽しめた。

特に生粋のキモプログラマーのボリスが癖になる。
自分より実力が下のプログラマーにハッキングされたり、ちょっと侮辱されてキレたりと小者のオーラ全開。


そんな本作は、近代的な「007」になったことにより、初心者でも見やすい作品だった。
「007」シリーズの入門に丁度いい作品なのかもしれない。

以下余談
もしかしたらNINTENDO64のゲームなら知ってるという人もいるんじゃないだろうか。
未プレイだけど"神ゲー"とよく耳にするのでその印象が強い。

—-✄———-✄———-✄—-
story:amazon prime参考
information:Wiki参考
ろいろい

ろいろい