竜平

THE MYTH/神話の竜平のレビュー・感想・評価

THE MYTH/神話(2005年製作の映画)
3.7
ジャッキー・チェン扮する考古学者が秘宝を追うアクションアドベンチャー、なんだけどそれだけにとどまらず歴史武侠アクションという面も併せ持つちょっぴり不思議な作品。特徴としてあるのは、主人公が自身の前世の姿を夢で見るという設定。2000年前と現代を行き来しつつの、この今までのジャッキー映画にはなかったような展開、更に終盤での『グリーン・デスティニー』よろしくな無重力バトル、そして細かい部分の説明が結局ないまま終わる点など、まぁ好みは分かれること必至。とは言いつつ、世間的にはあまり知られてないように感じる今作でも、かなりキレキレでじつに彼らしいコミカルで多彩なアクションを堪能できる。『サンダー・アーム』や『プロジェクト・イーグル』での「アジアの鷹」を彷彿とさせるトレジャーハンターチックなジャッキー。現代編ではネズミ捕りの上での攻防が必見、ここは個人的にもお気に入り。過去編では『マトリックス』顔負け、はたまた『酔拳2』のとあるバトルを彷彿とさせるジャッキー無双、これも楽しい。総じてファンにはぜひ見てほしい一本。
毎度お馴染みエンドロールでのNGシーン、ここでこの映画の撮影がいかに大変だったかがわかるという。ちなみに『カンフー・ヨガ』が今作の続編であるというのはあまり知られてない事実、及びもしかしたら知らなくてもいい事実。
竜平

竜平