えりみ

沖縄やくざ戦争のえりみのレビュー・感想・評価

沖縄やくざ戦争(1976年製作の映画)
4.2
WOWOW松方弘樹追悼特集5本録画のうちのひとつ。
仁義なき~がヒットして実録ヤクザ映画が流行った頃の作品って感じ。
わくわくする。
実録どころかネタが尽きて現在進行形の抗争を映画化するとか無茶苦茶やけど。
どんどんドツボにハマって狂気をみせる主演の松方弘樹が!と言いたいところやけど、初っ端から千葉真一がテンションMAXで暴れまくるわクラブのステージで琉球空手の演武を披露するわサニー千葉が魅せまくり!!
千葉真一の子分が地井武男。若い頃のちいちいは『ちい散歩』の面影ゼロでめっちゃ怖い。
松方弘樹のトコの子分は室田日出男。キンタマをペンチで潰される役を熱演💀
若い衆の尾藤イサオ(見るも無残な特殊メイクを後に披露)の格好もかなりキてるけど相方の渡瀬恒彦のインパクトには負ける。
オレンジのTシャツにデニムの半ズボンて!当時31歳の芸能界最強男になんちゅう衣装着せてんのよっ小学生か
三上寛にまで見せ場あるから最後の方になるまで主役の影が薄いw
車は潰すし燃やすし派手な銃撃戦にモーターボートチェイスと見た目は派手で見ごたえあり。
沖縄で一致団結して山口組の進出を防ぐ!のかと思ったらそうでもなくウチナー同士で争う姿も悲しけりゃ、
貧乏ヤクザのみじめさも悲しいし、
劇中の沖縄の諺「ものくれる人が主人」てのも悲しすぎる。


アカデミー賞生中継を見ながら~
ギレルモ・デル・トロおめでとう♪
えりみ

えりみ