きりん

ドラえもん のび太と翼の勇者たちのきりんのレビュー・感想・評価

3.4
映画ドラえもん第22作『のび太と翼の勇者たち』
鳥人間であるグースケと出会った事で彼らの住む世界バードピアに迷い込んでしまったのび太たち。平和な世界の裏で恐るべき陰謀蠢く話。
出木杉🙆🏻しずかちゃん入浴シーン🙅🏻‍♀️

バードピアでは人間は敵対視されるため、ひみつ道具「バードキャップ」で鳥人へと姿を変えて冒険する展開。そしてこのバードキャップ🧢あるんなら最初からのび太に出してやらんかーいと多くの人がツッコむであろう出来事が前半あるのはワロタ🤣

隔絶された世界バードピア。しかしこの世界が未来の人間のエゴによって誕生したパラレルワールドとわかった時はなんだか心が痛くなった。さらに鳥の楽園の中でも差別的な行為があり、それにもめげずに頑張るグースケの姿は心を打つ。

またいつもタヌキと間違えられるドラえもんが初めてちゃんと猫として認識される姿が可愛い💙

グースケの誕生の秘密を握る鳥人イカロスは翼を燃やされるなどギリシャ神話を思い出させ、人間の傲慢さへのメタファーか。

人間に翼を銃撃され人間を憎むハゲワシ鳥人🦅がヴィランとして暗躍するが、鳥の未来を見据えて行動するところは同情してしまう。
封印されていた怪物フェニキアを再び世に放ってしまうが、ドラえもんによっての退治の行く末がカーズ!(ジョジョの奇妙な冒険第2部)おそらくフェニキアは考えるのをやめるであろう笑。

主題歌を歌うのは知念里奈。グースケのライバルであるツバクロウの声も担当していた。いまどうしているのだろう🤔
きりん

きりん