masa

ルパン三世 ルパンVS複製人間のmasaのネタバレレビュー・内容・結末

3.8

このレビューはネタバレを含みます

ルパンと次元の、「夢を盗まれた」「夢って何だ、女か」「クラシックだなお前」みたいな会話。
お前の考え方古いよって、前の問いかけを否定してる言葉なんだろうけど、セリフにインパクトありすぎるので、多分ここ大事なシーン。
ルパンの目的はマモーに盗まれた夢を盗み返すことで、夢=不二子ではない。
じゃあルパンにとっての夢って何か。
最初にこの映画観たとき、このルパン、処刑されたときの記憶あるんじゃないかって思った。だとしたら今生きてるのはクローンのはず。でも、改めてルパンのセリフ拾って見ると、どっちとも言えない気もする。
終盤の劣化版マモーの「染色体の情報伝達は100%完全ではない」って言葉を踏まえた上で、OPでの司法解剖の結果が完璧だとすると、やっぱり死んだのはオリジナルだったのかも(現実の司法解剖のことはよく知らん)。
結局事実はよくわからなくて、自分がオリジナルだと思いたいなら、最後の方でマモーが言った「君はオリジナルだよ」みたいなセリフを信じるしかない。
でも最終的には、こんな他人の言葉に頼る必要もなく、自分は自分だから問題なしっていう思いから、唯一真実を知ってるマモーのオリジナルを壊そうとしたってことかなって思った。
自分は自分でしかないのに、オリジナルかクローンか、そんなどうでもいいことを気にしちゃうのが、夢を奪われてる状態。で、最後にそれを取り返した。

あと、マモーはマモーで、クローンを作り続けるのとは別の方法で若さを維持しようとしてた。
そのために一生懸命核兵器を作って、人類を滅ぼして、不二子と一緒にアダムとイブになろうとしてたみたいだけど、なんでこれで不老不死になれるのかわからなかった。
文明全部壊して、エデンの園からやり直して、知恵の実ではなく生命の実を手に入れた人間になって、世界をつくりなおそうってこと?

P.S.クローンに記憶は引き継げないよって言及あったんだっけ?もしそうなら、登場してたのは普通にオリジナルのルパンだね。
masa

masa