滝和也

ルパン三世 1st.TVシリーズの滝和也のレビュー・感想・評価

ルパン三世 1st.TVシリーズ(1972年製作の映画)
4.1
ルパン・ザ・サード♬
ルパン・ザ・サード♬
ルパン♪ルパン♪ルパン
ルパン・ザ・サード♬

この辺にしときましょ。
これが何故ここにあるか
は別にして…。

日本アニメの金字塔であり、エポックメイキングとなった作品であることは間違いないですよね。

第一シリーズはハードボイルドからアクション、コメディ、サスペンスと全ての要素が散りばめられた大人の鑑賞にも耐えられる初のアニメと言っても良いでしょう。劇画と呼ばれる青年漫画が現れ、007が既に定着したこの時代、産まれるべくして生まれた作品。

子供の頃から何回も見てますし、DVDも買っておりました(^^) どの話も面白いし、どれがと言う事はないかな〜。確かに今の方たちには作画の粗さや荒唐無稽さに?の方たちもいるんでしょうが、ルパン三世のルーツは全てこの作品にありますよね。(もちろん原作は別にして) 製作者全員が新しいものを作ろうと言う気概に溢れ、30分と言う短い時間に濃厚に詰め込まれたエッセンス。今も続く大人気アニメはここから始まったんですよね。

僅か半年で打ち切られたものの、後世の評価からすれば早すぎた傑作アニメなのかもしれませんね。

私は第二シリーズも好きなんで、そちらも語りたいくらいなんですが、まぁここでは…。摩毛狂介やパイカルなど今も語られる強敵たちとの戦いを見たければこちらを是非ご覧ください(^^)

因みに点数は映画ではないし、全話の評価もできませんし、敢えて付けません。満点つけたくなるし(笑)
滝和也

滝和也