みかん

80日間世界一周のみかんのレビュー・感想・評価

80日間世界一周(1956年製作の映画)
3.8
1872年ロンドン。交通手段が発展した今、80日間で世界一周出来るんじゃないか?という話から、社交クラブで1人"出来る"に大金を賭け、自ら80日間で世界一周が可能と証明する旅に出る、英国紳士と召使いの大冒険ムービー。

フランス、スペイン、インド、日本、アメリカなどなど、時代の空気感を味わいながら各地の風景を観れて楽しかったです。

スペインはちょっと長く感じてしまいましたがw、活躍する召使い役のカンティンフラスは闘牛士の経験あるということで納得。それは見せ場ですよねw

気球、蒸気船、漁船、機関車、象、ダチョウ…色んな乗り物(飛行機はまだ無い)を駆使するのもワクワク。

気球でアルプスの雪山に立ち寄って、その雪で冷やしたワインで乾杯は羨ましかったですw

インドの捕らわれの姫の救出作戦。

はぐれて連絡手段が無い大ピンチ。

燃料切れで燃やすものが無い船での最終手段…

とにかく旅の途中の様々な人物との出会いと別れ、予期しないトラブルやハプニング、勝負の行方にラストのどんでん返し。面白かったです。

召使いパスパトゥの明るさやたくましさには、もはや尊敬でした。名前の由来が"パスポート""万能の鍵"の意味だそうで、原作者ジュール・ヴェルヌのネーミングセンスがさすがで秀逸です。

当時のスター俳優たちが旅の途中でちょこちょこ出演し、『カメオ出演』という方法の元祖となった作品。

リアルタイムで観てたら大興奮だったと思います。当時が羨ましい!

オールドムービーですが、エンドロールのアニメーションもかわいくてよかったです。


★1872年ロンドン。80日間で世界1周出来るかどうか、社交クラブで賭けをした英国紳士フォグが召使いパスパトゥを連れて旅に出た。

負ければ全財産を失うことになる冒険の旅。

果たしてフォグは時間までにイギリスへ帰ることができるのか、、?
みかん

みかん