「渡世人なら野球ばせんね!」
終戦から5年経ったら何事も民主主義でカタをつけましょう。
ヤクザの抗争も野球で決着だ!
北九州の組全てのトーナメント野球大会(といいつつ、田川とか入ってるな…)!婦人会的なところの協賛で。。
……という力技のお祭り騒ぎでした。馬鹿馬鹿しくて楽しかった。
橋傳組の車を襲って爆破するオープニングから飛ばしてるな〜とワクワク。
あーやっぱり、岡本喜八監督で小松左京の「日本アパッチ族」観たかったな…とちょっとしんみりしました。あとで、仕込みバットだったりと野球の道具を魔改造してたところでも。
こんなに元気いっぱい飛んだりはねたりしてる菅原文太さんを初めて拝見して新鮮でした。
目ヂカラが強すぎる魔球投手北大路欣也さんも、剛腕投手だけどアル中なの見破られて加助の策に堕ちる田中邦衛さんもよかった。
田中邦衛さんのフォーム独特だった、北大路欣也さんはきれいに足が上がるな。。
フガフガ喋るから伝言ゲームな岡源組組長さんが、入場行進で「にんきょ〜!!」と叫ぶの面白かった。嵐寛寿郎さん。。
ピンクの三揃いな岸田森さん格好良いな〜金に糸目を付けず選手揃えてるの新興ヤクザって感じ。
フランキー堺さんの千本ノックが器用。
男性陣は九州弁(北九と博多に加えて熊本とかも混じってた気がする)プラス広島弁というカオスな言葉遣いだった。
「しゃーしか!」「ふ〜たんぬ〜るい」等はネイティブなのでわかります……適切なチョイスではありました。この濃さ、他県民とくに九州外出身だと意味がわからない言葉たくさんあるのでは?
(追記:「どこ行くとな?」「聞きない」みたいな方言は近くのエリアだった明治生まれの曾祖母がよく言ってたので、方言指導誰やろ?リアルすぎる…と思いました。この時代の方言でしょうね……周りも話す人もうおらんもんな)
女性陣のほうが上手い人いたな〜と思ったら九州出身者でした。そりゃ上手かろう!
岡源ダイナマイツのユニフォーム格好良いな〜特に背番号が、と思いつつ、橋伝ガンニバルスは上赤下白で広島の…?と思ってしまいました。
田中邦衛さんが投手してた港湾業のチームの水色ストライプユニフォームもよかった。
パンパンのお姉さんたちがロカビリーな格好で野球してたのも可愛かったです。
加助がホームラン打ってどうにかなるんやろ…という予想は外れませんでしたが、それからのカタルシスは長いなーーー結果的に暴力。選手観客入り乱れての大乱闘でしたが、戦争を皮肉ってるんだろうな。
本人たちは大真面目で本気でも、傍からみたらこんなに馬鹿馬鹿しい。
その後、まとめて沖縄に送られて強制労働させられてるときに監督が話した最後のマウンドのお話からも、監督の静かな怒りが伝わってきました。
銀次が楽しそうに野球するようになっててよかった!岸田森さんはここでもピンクをワンポイントに…
「先にあのアンパイアを片付ける」
岡本喜八生誕100周年の企画上映でした。
大きなスクリーンで岡本喜八が!嬉しかった。