溌狩

フォレスト・ガンプ/一期一会の溌狩のレビュー・感想・評価

4.0
開始早々、あの超有名な「ママが言ってたんだ。人生はチョコレートの箱のようなもの。開けてみるまでわからない。」が来たのでちょっと笑ってしまった。別に笑うところではないけど、至るところで耳にするから満を持して"本家"を味わうと面白くなってしまって……。

ハートウォーミングであったかホカホカみたいな作品だと想像していたので、結構現実的な問題がドッと押し寄せてくるような感じだったのにちょっと面食らった。
ジェシーの家庭環境が劣悪で、そこから先の人生も夢を叶えようと努力するたびに悪い方向に流れて……というくだりとか辛すぎる……。こんなずっしりくるタイプだったのか。なんで誰も教えてくれなかったのよ。言ってよ。

ガンプの人柄も魅力的だったんだけど、それ以上にジェシーやダン中尉など、周囲の人間の人生も劇的でそっちに気持ちが引っ張られてしまった。お母さんは身体を使って校長先生を懐柔するし、ジェシーはガンプのことを何回も裏切ってしまうし、ババの家族もお金が入った途端に働かなくなって贅沢三昧をするしで、ガンプの周囲の人物には人間のあまり見たくない煤けた部分がちゃんとあって、それが描かれているのがこの映画の一番良いところかもしれない。
別にババの家族のシーンとか「そのお金で子どもを大学へ入れてあげました」とか、そういう感じでまとめても作中上は問題ないはずなのに、そうしないんだよな。キャラクターに「良い人」「悪い人」の区分で割り切れないモヤッとするところを残していて、それが活き活きしてる。
溌狩

溌狩