むく

フォレスト・ガンプ/一期一会のむくのレビュー・感想・評価

4.6
2月からfilmarksを始めて、ようやくの100本目の鑑賞、何を見るか、やはり名作と言われていたものを見たいと思い、前から気になってはいたForrest Gumpに決めました。
ここからの文章少しだけネタバレが含まれていると思うので、ネタバレ注意でお願いします。


まずなんと言ってもフォレストの嘘つかずの真っ直ぐな性格、多分知り合いに居たらたまに会いたくなるようなどう考えてもバカなのに素直すぎて悪く言えない大好きで大切なやつ。って感じ。めちゃくちゃ素敵。

自伝調和で進んでいく話だが、この展開もまた面白い、フォレストにとって大切な物が見えてくる。チョコレートに靴、人との繋がり。

頭が弱くて真っ直ぐに生きる人生、障害を持ちながらもここまでよく運が寄ってくる。やはり人柄にはどうしようもなくついてくるものがあるのか、はたまた神は全てお見通しなのか。
ジェニーの人生どん底の生き方、とても胸が苦しくなるほど分かる。
流行りだからこれをやる、あの服装にする、皆んなと同じことをする。
幸せなんてものは目に見えず、心の中で分かっているもののはず。

人生を風のようにマイペースに自分の足で進んでいくフォレスト、風のように流されながら生きていくジェニー。
一途の度を超えるような愛を見せていたフォレスト、答えきれないジェニー。

とても中盤で良い言葉を言っていたのは覚えているのに忘れてしまったので、また人生を素直にまっすぐに生きていけず、どこか投げ出しそうになったりした時に見直してその言葉を自分の心に留めたいと思います。
むく

むく