Fumis

塔の上のラプンツェルのFumisのレビュー・感想・評価

塔の上のラプンツェル(2010年製作の映画)
4.5
Tangled 2010 USA

とても好きなディズニー映画。

主人公のラプンツェルがとにかく活発で可愛らしい。魔女絡みの暗く残酷なシーンもあるが、明るいシーンの方が多い。ラプンツェルが塔の中の一日を歌うシーン、城下町のシーン、ユージーンと馬のマックスが絡むシーン、ユージーンが徐々にラプンツェルに惹かれていく描写も優しくて好き。馬、カメレオンなどの動物や酒場のキャラクターも絡んで笑も隅々に散りばめられている。

そして、なんといっても色彩が素晴らしい。
特にお城&城下町から無数のランタンを飛ばすシーン、また、ラプンツェル達の乗る舟の上でI see the lightが流れ始めて光と共にランタンが目の前に広がるシーンは映画史に残る素晴らしさ。これだけでも何度も見返してしまう。

モンサンミッシェルを元にした王様の住むお城と城下町も美しい。因みに、ラプンツェルが閉じ込められていた塔、横の滝と美しくて大好きなのだけど、元となったのはドイツのトレンデルブルク城だそう。映画とは違って地味すぎる。あれをあそこまで素晴らしい絵にするクリエイティビティがむしろすごい。

原作を捻じ曲げているという批評もあるが、個人的にはよくここまで膨らませて明るく素敵な作品に仕上げてくれたと。
本当は恐ろしいグリム童話のラプンツェルはやばすぎるし。

可愛らしい夢物語で、とても美しい映像を満喫できる。
Fumis

Fumis