アキラナウェイ

アウトサイダーのアキラナウェイのレビュー・感想・評価

アウトサイダー(1983年製作の映画)
3.6
ヤンキー映画も、フランシス・フォード・コッポラが撮るとここまで美しくなる。

オクラホマ州タルサ。

髪型はオールバック。
筋肉は見せてなんぼの袖無しスタイル。
細身のジーンズに脚元はブーツを合わせた、いわゆる"不良"のルックスを決め込んだ貧困層の若者達、「グリース」。

彼らに対抗するは、親に買ってもらった車を転がす富裕層の若者達、「ソッシュ」。

これは、グリースとソッシュの仁義なき戦い。

両親を亡くし、歳の離れた2人の兄と暮らしているポニーボーイは、長男ダリーと折り合いが悪く、両親の喧嘩が絶えないと言うジョニーと共に夜中になっても家に帰らずにいた。彼らはソッシュの集団にリンチに遭い、その喧騒の中でジョニーはソッシュのメンバーの1人を刺殺してしまう—— 。

ポニーボーイの兄ダリー役には「ゴースト/ニューヨークの幻」のパトリック・スウェイジ。グリースのリーダー格ダラス役には「ハウス・ジャック・ビルト」のマット・ディロン。

まだ10代半ばのポニーボーイとジョニーは、ダラスに助けを求め、彼の助言に従って街を離れ、古い教会で暫く身を隠す事に。

マット・ディロンがカッコいい。歯列矯正前の歯並びが悪いトム・クルーズは、デニムジャケット袖無しのスギちゃんスタイル。ミッキーマウスがワンポイントのエミリオ・エステヴェスも。若手スター勢揃い。

しれっと愛娘ソフィア・コッポラを出演させているのを見逃さなかっだゾ、コッポラよ。

両親、兄弟との確執。
居場所のない若者達。
命を落とした仲間の仇と言わんばかりに、ぶつかり合う2つのグループ。

争いばかりの鬱屈した闇の中で、その日暮らしに生きていた若きはみ出し者達が、明るい陽射しの外を歩み出すまでの物語。

夕陽に照らされ、黄金に輝く雲がひたすら美しい。バックで流れるスティーヴィー・ワンダーの"Stay Gold"が胸に沁みる。

ところでさ…

U-NEXTでは91分。
Filmarksでは92分。
なのに、実際に観てみたら114分。

え?何の詐欺なんこれ?