ゆうちゃん

es [エス]のゆうちゃんのレビュー・感想・評価

es [エス](2001年製作の映画)
3.0
はっきり言ってこれは駄作だろう。なぜ評価されているのかよくわからない。
被験者全員PTSD罹患不可避。後半はもうエグいプリズンブレイクみたいな感じになる。

実際に行われた非人道的な心理実験、スタンフォード監獄実験をモデルにしている。かなり有名だから知ってる人は知ってる実験だと思う。
ただし、実験のことを知ってようが知りまいがつまらない映画だなと思う。

「es」というのはドイツ語で「それ」の意味だが、ここでは心理学で使われる、特にフロイトの用いる「エス」の意味だろう。「エス」もなかなか捉えがたい概念なのだが、欲動のようなものとして概ね理解しておけばいいだろうと思う。つまり、この映画のタイトルは「欲動」なわけだ。欲動が暴れていく様子を描いたという意味でぴったりなネーミングだろう。

以下は作品内でなんかちょっと不自然だな、おもろいなと思ったところ
・主人公が記者だからスクープを撮るために騒ぎを起こしたいのはわかるが、2日目ぐらいからもう好奇心2割、本心8割ぐらいで看守に反抗しだしてる。反抗期か?というレベルで反抗して結果ぶん殴られてる。
・主人公の愛人の女いる?物語に別に要らなくね?二人の出逢いも事故でいきなりワンナイトラブって、、、しかも映画の内容はほぼ実験の場面だから、特に彼女の傷心や二人の愛について大きく触れることもなく、、、
・見張りの博士、一時、一人になってるのおかしいでしょ。そりゃ看守に反乱起こされるわ。しかも、普通に監視室に被験者(看守役)侵入できちゃってるし。
・みんな大体お金のために実験受けに来てるわけでしょ?俺だったらお互いに協力して命令に從い、役目を負うっていうのをはじめからやるけどなあ。みんなは違うっぽいな。
・みたところ看守役より囚人役多いし看守は警棒ぐらいしかもってないんだから、非道徳的なひどい屈辱を受けた時点で囚人みんなで協力して反旗を翻せたと思うのだが、、というか俺だったらみんなでそうする。

ベルクさん、航空士ではじめは同僚の行いにも注意する常識的な人柄っぽかったのに、77号に挑発されて豹変してしまいましたね、、
こいつと教授は死刑にするべきだね。

素朴な疑問として、こういう実験の主導者は好奇心から行うというのに、なぜ自分も実験に参加しようと思わないのだろうか。卑怯だと言う以前にそこが気になる。