地べた飯喰三郎

魔界転生の地べた飯喰三郎のレビュー・感想・評価

魔界転生(1981年製作の映画)
3.7
島原の乱で惨敗した天草四郎時貞が没してマスター化し、何かしらの未練を残して死んで行った英傑たち 細川ガラシャ や 宮本武蔵などをサーバントとして蘇らせ 幕府転覆を謀るみたいな話です。

今の映像基準で観ると面白いのか判りかねますが、、、殺陣シーンの望遠レンズの使い方、キラリと光る刀などのライティング、焚きまくるスモーク、かつてあった時代劇特有の音効など 旧世代の日本映画が持っていた技巧が見れて面白かったです。真田広之演じる伊賀忍者が 魔人化した時は妖しげなメイクなんですが ドラマが進むにつれ人間性を取り戻していくと少しずつ血色が良くなっていくメイクになっていく等 芸が細かくスタッフさんの意識が高い所が伺えます。

生前は(ある意味)普通の人たちだった英傑たちが、天草に心の隙間をつけ込まれ狂人化、そして魔の者になっていく。そういう暴徒化していく動機付けは モンスター映画が好きな自分としてはワクワクしました(厨二感)
悪政が 天草を狂わせ→武蔵などの英雄を狂わせ→そして農民たちを狂わしていく。(そもそもその敵方の 徳川だって 狂っていますが、、、)狂気が拡がっていく事でドラマが推進していくプロセスが面白かったです。

まぁごちゃごちゃ書きましたが、
おっぱいが出てきたので自分は満足です。
地べた飯喰三郎

地べた飯喰三郎