トムトム

魔界転生のトムトムのレビュー・感想・評価

魔界転生(1981年製作の映画)
4.5
これは無茶苦茶好きでDVDも持っていたのですが友人に貸して10年経って何故か突然返ってきたので鑑賞。

魔界に堕ちた剣豪、豪傑を妖刀 村正を持つ柳生十兵衛が迎え撃つというボンクラ魂を刺激される素晴らしい作品です。

山田風太郎はもっともっと評価されるべき巨人だと思います。
特にアニメや漫画などのサブカルへの影響は計り知れません。
彼が存在していなければ「Fate」も無かったかもしれません。

スーパーマン=クリストファー・リーブと並べても良いくらいの柳生十兵衛=千葉真一というハマり役が素晴らしいです。

それに対する魔界衆のメンツの見ただけで只者でない顔力と所作がいいです。
特に柳生宗矩役の若山富三郎の強者感。
ラストの燃え盛る江戸城での十兵衛との一騎打ちは僕的映画史上でもTOP20には入る名シーンです。

この濃い面子の中でも今作がジュリー版魔界転生と言われる様に沢田研二の天草四郎の存在感も特筆したいです。
真田広之とのBL的シーンには当時の女性ファンも沸き立ったのではないでしょうか。

原作をだいぶ端折っていますが今作以降、天草四郎がラスボス的な扱いになる作品も多く今作のビジュアルの影響は大きかったと思います。
トムトム

トムトム