キミシマユウキ

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女のキミシマユウキのレビュー・感想・評価

3.5
大物実業家の武器密売をスクープしたが証拠不十分で敗訴してしまった記者ミカエルの元にある一族から依頼が舞い込んでくる…

原作はスウェーデン本国で
「読まないと職場の話題についていけない」
と言われるほどベストセラーとなった
ミレニアムシリーズ!
の本国劇場版!!
ハリウッド版のクオリティに感動したのでこちらも鑑賞。
※一応完全版の180分の方


Q.ハリウッド版との違いは??


正直後から作られたハリウッド版と比べるのもお門違いな気がするが、やはりハリウッド映画を母乳として育った自分はデヴィッドフィンチャー監督の匠の技の方が好きだったようだ。
180分完全版の長尺で見たため、描かれる人間ドラマ描写や丁寧さではもちろんこちらの方がじっくりコトコト煮込んで映してくれるのだが、映画的な面白さや派手さではフィンチャー版の方が圧倒的に好き!
まぁオチ以外基本的な物語の流れは一緒。
スウェーデン映画ってそういえば他になんかあったかしら?

キャストもハリウッド版とは味が違う。
ミカエル役はミカエルニクヴィスト。
お、『コロニア』にてキチガイ教祖様を演じていた彼か!!
頼りない感じの普通の男がとても似合います!
これに関してはハリウッド版のダニエル・クレイグは007イメージでめちゃくちゃ強そうだったためスウェーデン版の方がしっくりきた!よっ!普通の男。ノーマルマン!
そして大事なリスベット役はノオミラパス
『プロメテウス』で身体を張ってた彼女の出世作がコレだったとは!
ハリウッド版のルーニーマーラと違いとっても強そうで孤独な女性という印象。
原作のキャラに非常に近いらしく、公開されてから絶賛されたのだとか!
ただルーニーマーラの儚く切ない感じが出てる方が好きだったのでこの役はハリウッド版に軍配が上がる!
ルーニーたんは終盤クレイグに放つセリフがそこに信頼と依存と承認欲求が混ざっていて最高。ノオミさんの方にそれがなかったのでフィンチャーのオリジナルだと気付いたら余計好きになってしまった…
あと単純に顔が好みじゃないぞノオミさん
だから例のア〇ルシーンもただ可哀想だったぞノオミさん
他は知らない俳優達でした。

完全版は丁寧で楽しめるのだが、長くて途中で集中が切れてしまうこともしばしばあった。
さて、残り2作映画化されてるので見てみますか……(突き詰めるタイプ)


サスペンス映画好き、ハリウッド版が好きだった人、ノオミさんのリスベットにいじめられたい人はオススメの作品。