なすび

ミレニアム ドラゴン・タトゥーの女のなすびのレビュー・感想・評価

5.0
うひょ〜〜全然期待してなかったのに凄かった、普通に完成度高くないか?拍手👏


(ネタバレあり)
話の進み方が淡々としていて、調査の様子がより細かく描かれているのが良かった!ミカエルが1人で調べてるところもリスベットが加わってからもかなりたくさんあって良き。
あとハリウッドに比べてやはり格段に陰惨さが極まっている、さすが北欧!描写に手抜きも手加減もない、レイプシーンも吐きそうなくらいキツイし復讐も目を背けたくなる、でもこのくらいやらないとだめだ。連続殺人の写真、マルティンの地下室の写真もしっかり映してくれてどれも本当にリアルでびっくり…良かったです。地下室でのミカエルほんとに殺される一歩手前かと思った…容赦ないなぁスウェーデン映画!
ストックホルムも島も大袈裟でなくあるがままのスウェーデンという感じがしてリアルさがあって好き、ハリウッド版はむしろドラマチックに絵的にビシッと決めてくる感じだけどこちらはより身近で市民的。それにしても美しいな…スウェーデン…
オーストラリアや最後のシーンのリスベットがいるところなど、スウェーデンとは違う場所での違う地理感覚を感じられるのも楽しかった!

細かいストーリーの変更などは文句を言っても仕方ないので言わないけど、自分がどうしても許せないところは、原作では女性だった人物が男性に変えられているところ。地元の新聞社の人とかヴァンゲル家の資料室の人とかめちゃくちゃ細かいところかもしれんが、自分には大事なところだと思う!絶対にスティーグラーソンも女性のキャラクターを意識して多く登場させていたはずだ!なので絶対譲れない、女性じゃないとだめだ。

ミカエル!!!好きです!!!とてもしっくりきた。スウェーデンの中年色男ジャーナリスト感完璧!すこしくたびれて(腹の出具合とか)哀愁漂うところと人好きしそうで隙が多めなところがいい。こっちのミカエルは戦闘能力低そうで萌える〜もう少し女たらし感出してくれるとなお良し👌
リスベットはむきむきで強そう過ぎる!と思うけど復讐の炎が目の奥に燃えてる顔が好き。近寄らないでオーラがすごい。ルーニーマーラは見た目が社会から逸脱した弱い存在ぽくてそこが良かったけど、ノオミさんはルーニーマーラに足りなかった社会への怒りとか荒々しさがある。どちらのリスベットももちろんあり。ただ普通に最後金髪で化けたノオミさん美人で好きになっちゃった😳
ハリウッド版では少女ハリエットが可愛くなかったけどこっちは想像通りの美女で嬉しい!オーストラリアで日焼けした姿も良き。
マルティンは正直スカルスガルドの方が印象的かも笑
あ、プレイグは断然こっち!ハッカーぽい!
エリカも少ししかでらんけど美人で洗練されていて好みだった!
新聞社ミレニアムもハリウッド版よりイメージ通り


ハリウッド版はよりエンタメ要素が強くてビジュアル的に美味しいって感じで、スウェーデン版は物語をより深く語っていてリアリティがある!!!という感想です!
なすび

なすび