wisteria

カールじいさんの空飛ぶ家のwisteriaのレビュー・感想・評価

カールじいさんの空飛ぶ家(2009年製作の映画)
4.4
"Up"
⬆️ 🎈🏠+犬の力🐶

ピクサーの有名作ながらDisney+で初鑑賞。

最愛の妻エリーに先立たれた78歳のカールじいさんは、伝説の滝パラダイス・フォールを目指して南米を冒険する!という昔エリーと交わした約束を叶えるため旅へ出る。彼女との思い出のたっぷり詰まったお家に大量の風船🎈を結いつけて、空飛ぶ家と一緒に!

これは面白いし泣けちゃう😭ええ話やー
いや、冷静に考えると風船で家は飛ばせんやろとか犬をしゃべらせる機器とかつっこみどころ満載の設定なんだけど、そんなことどうでも良くなるくらいの圧倒的なヴィジュアルと物語の浮揚力!

成り行きで同行することになる少年👦ラッセル、犬のダグ🐶、謎の怪鳥🦃ケヴィンというどこか桃太郎🍑じみたパーティの掛け合いが面白い!ラッセル少年、最初はちょっと鈍臭くてイライラしちゃうんだけど、生い立ちやら知ってくると徐々に愛らしくなってくるんよね。。

そして鬼ヶ島ならぬ犬ヶ島っぽいところのヴィランは意外な人物で、そこからはじまる活劇も楽しい!一連の飛行戦闘シーンは『天空の城ラピュタ』を彷彿とする迫力あり。で、ついにラスト、ずっと一緒に歩んできた空飛ぶお家の行き着く先は……😭

原題は"Up"のみ。やたらと説明的な邦題からすると信じられないほど超シンプル!


[追記]
そういえば昔リアル風船🎈おじさん事件ってあったよなと思い調べてみると、あれは1992年とのことだったらしい。ファンタジー号事件。ゴンドラに風船を結びつけて、アメリカ🇺🇸目指して太平洋を横断しようとしたが……。貴乃花と宮沢りえの婚約報道!と同じ頃とのことで、時代ですね。。
wisteria

wisteria