shizuq

Jam Films (ジャム フィルムズ)のshizuqのレビュー・感想・評価

-
HIJIKI, JUSTICE, ARITA,けん玉の4作品はいいなと思った。

・HIJIKI
→ひじきを囲み何が起こるのだろうという緊張感とおかしみ、そして押し引きのバランスがとてもよかった。佐々木蔵之介とリコーダー吹いてる女の子の顔のアップのカットとかよかったなぁ。あと天井に頭当たってるのがツボ。

・JUSTICE
→男子高校生の日常感がいい。内容というより、テンポと日常の切り取り方、カットが好き。妻夫木聡はかっこいいし、綾瀬はるかはかわいい。

・ARITA
→広末涼子の語りとBGMで淡々と進んでいくのは面白かったし、何よりARITAという名前のよくわからないキャラクターが気になりすぎる。話が進むにつれて私たち視聴者がARITAに愛着を持ち、最後の最後でARITAって結局何だっけ?と主人公が言うところでは、私たちにそう問いかけているのだと感じた。哲学的かも。

・けん玉
→キャストが良い。このショートフィルムを観て山崎まさよしってこんなに素敵なんだなと思った。複雑ではなく起承転結がはっきりしてるストーリーだけれど、日常の中の非日常的体験を通して人間関係がすこし変わっていく様子にぐっときた。
shizuq

shizuq