まこと

耳をすませばのまことのレビュー・感想・評価

耳をすませば(1995年製作の映画)
-
誰が待っているワケでもないですが、3年もやったので今年もやります。年間ベストを決める、まこデミー賞。
いまやfilmarksの中でも○○デミー賞はずいぶん増えたけど、始祖は私です。その証拠に4世紀後半に造られたとされる不意留魔古墳の壁画には今泉力哉と山崎貴を殴っている私の姿が描かれているとされています。 

一応、過去の分はタグから飛べるので正月クソ暇で興味のある方はどうぞ。

では早速。
鑑賞数83本(うち劇場62本)
1.ジョジョラビット👑
2.娘は戦場で生まれた
3.燃ゆる女の肖像
4.パラサイト
5.はちどり
6.眠る虫
7.スパイの妻
8.レ・ミゼラブル
9.スウィングキッズ
10.ミッドサマー


総評
こんな一年だったから、久しぶりに鑑賞数が100本を割れた年に。悲しい。
上位は洋画が並んだけど、邦画も豊作が多かった一年。特に邦画一位になった『眠る虫』は監督の世界観と才能がエグい。実写版ジブリを撮るならこの人。
韓国映画の勢いも凄まじく、トップ10に2つも入り、圏外となってしまったものの『82年生まれ〜』なんかも強烈。
それでも上位3つは個人的に大ハマリ。『燃ゆる女の肖像』は最近観たってのもあるけど、あの焚き火と歌(ふじぇれなんばす…)、そしてラストシーンは今だに思い出すことがあり『娘は戦場で生まれた』での爆撃音は今なお頭に残響している。
そしてなんと言っても『ジョジョラビット』はオールタイムベストの『ライフイズビューティフル』の息吹を感じてどストライク。いつの世も男の子が成長するのはイマジナリーフレンドとボーイミーツガール。フォードvs〜やTENNETよりよっぽど男らしかったジョジョ君にアッパレ。


それではまこデミー賞の各賞に。


【わたし、頑張ったで賞…?】
死霊魂(上映時間495分。もちろん最長記録)






【皆の期待を裏切ったで賞】
TENNET
今泉力哉(制作ペースやばかったからコロナでかえって良かったのでは)




 

【まこベリー賞】
カイジ
his
メロウ
fukusihma50
狂武蔵





【ゴールデンまこベリー賞】
狂武蔵☠






【目の保養で賞】
萩原みのり
のん






【関係者の皆様ステマ、お疲れ様で賞】
ミッドナイトスワン
fukusihma50









皆々様、どのような一年だったでしょうか。会いたい人にも会えず、行きたいとこにも行けず、好きだったお店は潰れて。
入院したり仕事を変えたり結婚したり太ったりハゲたり色んな人もいるでしょう。
激動の時代の中に生きているのをまざまざと感じますが、数年後「そんなこともあったねぇ」と言える日が来るのを信じて。

では、よいお年を。。。
まこと

まこと