おださん

耳をすませばのおださんのネタバレレビュー・内容・結末

耳をすませば(1995年製作の映画)
-

このレビューはネタバレを含みます

金曜ロードショーで視聴。(ノーカット!)
あのね〜〜〜、自慢していい? 自慢していい??(笑) 観るの初めて!!!(笑)←
さいっこ〜〜〜〜〜!!!!! これは好きです!!! 大好き!!! 良すぎ!!!
昭和の雰囲気を残しつつも平成の新しさを少し取り入れ始める、1990年代初めのどこかノスタルジックな空気感…冒頭1分ですぐにそれが伝わってきて、あ〜〜〜エモ〜〜〜好き〜〜〜ってなった。(好き) 空気感とか雰囲気とかしか言いようがないんやけども全体的に一番好きやったのがそれなんよな…。いやキャラも好きなんですけど(後述する)、街並みとか地球屋さんとか図書館とかバロンとか古時計とか物語の世界観、色鮮やかでキラキラ宝石敷き詰めたみたいな石畳みとか恋した女のルイーゼとかさぁ…ア〜〜〜挙げだしたら止まらんやっぱり全部好き〜〜〜!! なんというか夢の世界なんですよね…。どこか探せばありそうなんやけども、自分の周りには見つけられてなくて、だからすごく羨ましくて行ってみたい、そんな夢の世界。特に地球屋さんは雫の心のオアシスというか、そこに行くことで落ち着きや安心感を得られてどこか救われる場所なんやなぁと感じさせられたから、すごく素敵やった…。そして自分も地球屋さんのような素敵なお店が、心のオアシスが欲しい…。自分だけの空間……。(好き)
そんでキャラ(登場人物)の話するとさぁ! 天沢聖司!! 天沢聖司はかっっっこいいな〜!?? びっくりした、何だあれはイケメンすぎる、あれは惚れてしまう…!! ジブリのイケメンでよく騒がれてたのが何でかやっとわかったよ、天沢聖司はかっこいい…。女の子はみんな一度は恋をするね……。
雫ちゃんもめ〜〜〜ちゃくちゃ良くて、図書館大好きでいっぱい本読もうとしてて(なんかちょっと羨ましい)、聖司くんに追いつこうと物語書き始めたり受験との板挟みで苦しんだりするの、自分の受験の時のこと思い出してアァ…ってなったし心がギュッとなってしまった…。だから雫ちゃんが初めて書いた物語おじいちゃんに読んでもらうところはグッときたな〜、おじいちゃんの優しい言葉と、張り詰めていた雫ちゃんが泣いたのに合わせて自分も涙ぐんでしまった…。色々悩んで成長するんやもんね、まだまだ見習うところいっぱいある。しみじみする。
ただ1個だけケチつけるなら雫ちゃん杉村に夕子の恋心バラすのはひどくない!?(笑)← 自分が中学生の頃どうやったか曖昧やからあんまり言えんけどもさ、それは、それだけはやっちゃダメでしょ!? 最低だし最悪だからね!?? 思わず「うわ…」って言っちゃったじゃん、「ひっっっど…」ってずっと思っちゃったじゃん、しかもそれに関して夕子に正直に謝りに行くでもないしバラしちゃったことは全部無かったことみたいにしてたからそれはちょっとどうかな、と最後まで思ってしまった…。杉村がめちゃくちゃかっこよくていいヤツでいい男で、中学校や世界が優しかったから許されたけど(なんならジブリやったからオッケーやったけど)、普通に修羅場で地獄でもおかしくないからな!!!← ほんま、エンドロールで夕子と杉村が一緒に歩いていくあの一瞬のカットがなかったらずっと不満抱えたままで雫のことちょっと嫌いで終わってたやろうからな…。エンドロールがあってほんまによかった…。←
何でそこをそんなに気にしちゃってたのかと言うと、夕子の恋心をバラし杉村に告られてしまうという地獄の展開な雫が、落ち込むのはわかるしその流れで図書館向かって地球屋行くのもわかるんやけども(友達に言うてたんやし当初の予定通り休んでる夕子のところ行ったれよとも思うんやけども)、そっからいきなり天沢聖司とのラブ展開入って二人でもじもじ胸がきゅんきゅんするシーンが連発されてあの最高のカントリーロードバイオリンセッションシーンまでやられたからだよ!!! 親友の好きな人にその恋心をバラしたらそいつに実は自分のことが好きだと告白されてしまい振ったかと思えばまるでそんなのなかったかのように他の男とイチャイチャ楽しくしてるわけだよ、いやひどいと思っちゃっても仕方ないでしょうよ!!!←
でもカントリーロードバイオリンセッションシーンはほんっっっまに好き…!! あのシーンの雫の歌が良すぎて、透き通るような声とか心に沁み入るし歌い方から伝わる純粋さとかとにかく綺麗さに溢れてて、もう〜〜〜カントリーロードで一番好き…。聖司くんバイオリン上手すぎるでしょ〜お前14歳でそのレベルで弾けてたらもう天才やからな???(知らんけど)
この映画観終わってからしばらくずっとカントリーロード頭から離れへんしつい口を突いて歌っちゃってたりするからもうほんまに自分の中に残りすぎてる。『猫の恩返し』よりはこっちのが好きやけど、でも観終わったら『猫の恩返し』もちゃんと観直したくなる!! 観たら恋がしたくなる、きゅんきゅんできる良き映画! やっぱり流石ジブリ! 大好き!!
おださん

おださん