近藤健太郎

スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナスの近藤健太郎のレビュー・感想・評価

3.8
もう20年以上経つのか…遠い遠い映画館まで買ったばかりの原チャリで一人で観に行ったなあ。帰り道、興奮してアクセル全開で奇声をあげながらすっ飛ばしたのを覚えてる。

あのタイトルがジャーンって出た時、客席から拍手が巻き起こったのはいい思い出。俺も負けずに拍手した。
だってEP6から16年ですよ!子供が産まれりゃ高校生になる年月をたいした希望もなくまたされ続けたわけです。そりゃあ拍手も出ますって。

ところが始まってみると、あれ?こんなんだっけ?ジェダイの騎士ともあろう者が口頭でのやり取り、近代的で古さや汚さが感じられない造形物たち(これは壊滅前なのでしゃあない)、アングラ創作ダンスやってそうなダースモール。しかも存在を理解する前に死ぬし。結局今でも理解できてないし。マイパダワンって誰?オビワンでしょ?自動ドアの前で瞑想に入り込むのも意味がわからなかった。最後、アナキンが通商の船をやっつけるシーンも納得出来ず。
馬人間だって俺は許可してません。C3POがアナキン作なんて無理やり過ぎない?

でも!いいところもたくさんある!
ダースモールのスピーダーカッコ良い!アナキンのポッドレーサーもエンジンが修復した時の歓喜の叫びもゴーグル外した後のパンダ顔もジェイクロイドの演技を思い出すだけで泣ける。母と自分のための一生懸命は美しい!

アミダラを見た瞬間、あっマチルダ!ってわかった俺はレオン好き。アミダラとアナキンがどうやったら結婚に導かれるのだろう。

そう、どうやって旧3部作につなげるのか?大きな課題だったと思う。
どうしてジェダイは滅亡したのか、なぜオビワンは隠者に、双子はなぜ離れ離れに、共和国はオンボロになるんだよなあ…んで、最大の謎ダースベイダーの誕生と、二人の子供たちはどのタイミングで産まれるの?

これをEP3であんなに詰め詰めでやるにはEP1で余計なシーンも必要だったんだろうなあ。でっかい魚との追いかけっこのラストのさらにでかい魚には少しびびったし。(かなり余計なシーンだと思うが世界観のためかな?)

古参には大不評だったが、初めてみる人には良かったんじゃないかなあ。