LudovicoMed

サランドラのLudovicoMedのレビュー・感想・評価

サランドラ(1977年製作の映画)
3.6
<タランティーノ&ロドリゲスのグラインドハウスでかかってそうな荒野のスプラッター>

エルム街の悪夢、スクリームとたまーにホラー界に金字塔を作り上げるウェスクレイヴン初期のスプラッターa.k.a.【ジョギリショック】
荒野の砂漠でオールロケな本作は、ザ70年代のザラザラ映像と低予算ホラーな荒みが最高に味わい深い。半年に一度くらいはこれ系譜のホラーが観たくなるタイプの作品だ。

なんせ超ご都合主義なホラー的導入から、いつの間にかカオス戦へ流れ絶叫、赤ちゃんの悲鳴、そしてヒロインのトランス状態っぷりが、野蛮な映画のリズムと見事核融合し、陰惨を極める。

そしてヘルレイザー、、、程ではないがインパクトバッチリな悪魔のインディアンみたいな悪役組のビジュアルも楽しく、なんか「砂漠で楽しく撮影やってまーす」な和気藹々ムードが目に浮かび、明らかにウケ狙いなアイツの死に方には爆笑でした。
一方で、低予算オールロケだからか、ナイトシーンが真っ暗すぎて、ちょっと何やってるか分かんないっすねー状態だ。いわゆるロジャーコーマンイズム的な即興型ショック演出を狙ったカオスが雑になりすぎてしまってる。

それでも、デスプルーフみたいな終わり方のキレ味で真っ赤にソラリゼーションしてジ・エンドのブツ切りは死ねほどカッコいい。
にしても、ウェスクレイヴンにしてはどうも死に方のレパートリーが物足りないと感じてしまう。まあ竈門炭治郎ファッションのジジイのあの死に方はかなりエグかったけど。
LudovicoMed

LudovicoMed