ucandoit

アメリカン・ビューティーのucandoitのレビュー・感想・評価

アメリカン・ビューティー(1999年製作の映画)
5.0
1999年 サム・メンデス監督(レボリューショナリー・ロードの人)

カイザー・ソゼを久しぶりに観たらこちらのケヴィン・スペイシーも観たくなりました。
素晴らしい俳優なので残念です。
でも好きな人なので点数は甘い。

この映画を観たのは多分公開からそんなに経ってない頃でかなり忘れてました。
いい感じの余韻でそれぞれに割合ハッピーになったのではないでしょうか。

例外はゴリゴリ保守のフランク大佐ですかね。マシュー・マコノヒーの「評決の時A time to kill」でもケヴィン・スペイシーと共演しました。
登場人物がみんな変ですが、それぞれのまともな面が段々出てきます。この頑固な差別主義者だけは例外でした。

妻キャロライン役アネット・ベニングさん、アル・パチーノの「ダニー」の時は作り笑いが何ともイマイチだったが本作は良いです。髪型が良いし美脚にも唆られました。不倫したり、シューティングレンジで銃をぶっ放したり、人生に疲れてます。

娘との距離を縮めようとチアの見学。反抗期の娘ジェーン(ソーラ・バーチ)の友人アンジェラ(ミーナ・スヴァーリ)に一目惚れする41歳レスター(ケヴィン・スペイシー)。
勤め先ではリストラ候補、夫婦関係も冷え切っており、朝シャワーでのジャークオフが最高の時間という諦め人生。
赤い薔薇に埋もれるアンジェラを妄想。
アンジェラはモデル志望で野心の為なら何でもすると公言し男性経験も豊富らしい。


今度は忘れない様にメモを取りながら視聴。
以下思い切りネタバレ注意の備忘録。





家の様子を撮影する隣家のリッキー(ウェス・ベントリー)。アンジェラの様に自分にも魅力があるのかとちょっと嬉しいジェーン。
リッキーの母バーバラはアリソン・ジャネイ。「トーニャ」でマーゴット・ロビーの鬼母なりきりぶりは凄かったです。

ゲイのカップルをあからさまに侮蔑する軍人の父フランク(クリス・クーパー)。
3人並んでテレビ映画を観るこの家も普通じゃない。

そんなリッキーが同じ高校に転校。中学生時代を知っているアンジェラは気味悪がる。

アンジェラに無言電話するが娘にバレるレスターはウザい父からキモい父親に降格。

妻のパーティーに嫌々付き合い酔うレスター。ウェーターのバイトのリッキーに話しかけられる。
外で葉っぱ。マネージャーに見つけられると自分から辞めるリッキー。すっかりハイになるレスターはリッキーに興味を持つ。
凄腕セールスマンのバディ(ピーター・ギャラガー)にアプローチするキャロライン。

家にはアンジェラが。泊まる。父親のメロメロぶりが恥ずかしいジェーン。筋肉をつけたら寝るというアンジェラ。立ち聞きしたレスター。

庭にジェニーと火の輪を作るリッキー。ちょっと怖い。

早速全裸で筋トレのレスター。リッキーが撮影。
父親に促され半年事の尿サンプル。葉っぱの売人をしている。

薔薇のバスタブでアンジェラが誘う妄想。ベッドでオナって妻に見つかるがリッキーを見習い強気に出る。
会社で首切り役人を脅迫、1年分の給料とベネフィットを手に退社。

バディと会うキャロライン。仕事人間が気に入らない妻と別居、感動する。そのままベッドインして不満解消。

リッキーと歩いて帰るジェーン。家に行くと呆然と座る母親。父親はナチ崇拝? 風に舞うポリ袋の動画。美しさに感動。手を握りリッキーにキス。

超強気に変身したレスター。頼りになるのは自分だけと学べという母は娘の頬を叩く。窓越しに自分のヌードを撮らせるジェーン(胸デカい!)。戸棚を開けたことを知り激昂するフランクが乱入。リッキーを殴る。従う振り。

バディに勧められたシューティングレンジでぶっ放しご機嫌のキャロラインだが、帰ると真っ赤なファイアーバードにリモコンカー。盛り上がりそうになるがビールをカウチに溢すなと言われる。

冒頭のビデオを撮られるジェーン。15歳で葉っぱを見つかり軍隊に。普通の学校に戻り髪型を揶揄われた。キレて相手を殺しそうになり精神病院へ。2年間の薬物療法。
自分の父親を殺して欲しいというジェーン。冗談。

アンジェラが泊まりに来る。

リッキーの部屋でレスターのトレーニング姿を見て欲情するフランク大佐。

バーガー屋でバイトのレスターは妻の浮気現場に遭遇。離婚協議中なのでしばらく会えないとバディ。銃を握りしめるキャロリン。

裸で筋トレ中のレスターに葉っぱを届けるリッキー。それを見てゲイと勘違いするフランク。
そうだと居直るリッキーは出て行く。父さんを頼む。ジェーンとNYに。止めるアンジェラに君はブスで退屈。

筋トレ中のレスターを訪ねるフランク。
普通の人間というインチキCM。
キスするフランクに勘違いだよ。

傷心のアンジェラ。何がしたい?平凡じゃないと言われ救われるアンジェラとキス。実は初体験のアンジェラ。途端に冷静になりセックスでなく優しく抱く。ジェーンは恋をしてハッピー。あなたは?幸せだと家族写真を見るが突然撃ち殺される。
妻のキャロリン?リッキー?
犯人はプライドを傷つけられたフランク大佐だった。

思い出が走馬灯。
人生に感謝。
君にもそのうちわかるよ。

ビートルズのビコーズのカヴァー。
ucandoit

ucandoit