ねくろ

アメリカン・ビューティーのねくろのレビュー・感想・評価

アメリカン・ビューティー(1999年製作の映画)
5.0
初めてこの映画を観たのは高校生の時。水曜日のテレビ放送。そして大雨の日。(当時は水曜日の夜にも映画放映をしていました)。自分の部屋にテレビを置いたばかりの頃で何気なしにたまたまチャンネルが合ったこの映画はオールタイムベスト級に好きな映画となった。
どこが好き?と聞かれると返答に困る映画でもある。個人的には、全編を通してというよりも断片的な場面(ハッパを吸いながらAmerican Womanをノリノリで歌うスペイシー、リッキーのビデオ部屋、リッキーとジェーンが初めて帰る並木道、ビニール袋のダンス、雨の夜にアンジェラとレスターがジェーンの話をする場面・・・・)が好きだったりもする。。

会社からも家族からも見放された男が娘の友達とヤリたいが為に体を鍛え出し、自信を取り戻り、その自信のベクトルが少しずれてしまったが故に家族が崩壊してしまう。決して派手なシーンや有名なシーンはないのだけれど、繰り返し観てしまう(全編というよりふとあのシーン観たいと思い、その場面だけ再生する事が多い)中毒性が高い映画。

うーん。Breaking bad同様に10数年経ってもこの映画を総括(まとめ)きれていない。。
ねくろ

ねくろ