ぉゅ

釣りバカ日誌5のぉゅのレビュー・感想・評価

釣りバカ日誌5(1992年製作の映画)
3.6
2021年 鑑賞 21-159-6
BSテレ東 土曜だ!釣りバカ! にて
TVアニメ化、TVドラマ化もされた、やまさき十三先生(作)、北見けんいち先生(画)による、長寿名作釣り漫画を原作に、「男はつらいよ」「学校」「息子」「虹をつかむ男」等の山田洋二氏が脚本に入った、名シリーズのの第5弾。監督は1作目から引き続き栗山富夫さん。

ー 釣りバカが親バカに ー
息子の鯉太郎が生まれ、大好きな釣りの最中にも気になって仕方がないハマちゃん(西田敏行さん)。いっぽうの鯉太郎(上野友くん)はハイハイ期に入り、どこでも元気に這って行ってしまう。そんな中、伝助の母・たき(乙羽信子さん)が、鯉太郎の世話をしようと上京してくる。スーさん(三國連太郎さん)も久しぶりの浜崎家を訪れるが、たきと口論となり、気分を害し浜崎家を後にする。そんなある日、伝助の妻である・みち子(石田えりさん)の同窓会が開かれ、普段であれば鯉太郎の世話でそれどころでは無いが義母が世話を買って出てくれたので多少の不安はありつつも久しぶりのおしゃれとひとりでの外出に出かける。昼前頃にたまたま届け物をしてくれた船頭の八郎(中本賢さん)が、たきがぎっくり腰になっていることを発見し、ハマちゃんに連絡する。急いで自宅に戻ったハマちゃんだが、鯉太郎をそのまま家においておくことは出来ないと判断し、仕方なく会社へ連れて行くことに...

メインゲストは、ハマちゃんのお母さん役の乙羽信子さん。
鯉太郎を助けたハマちゃん。壁を滑って落ちるが、そこからの海に一番後ろの人が海に落ちる、その団体芸が(笑)だった!

親バカになったハマちゃんは、スーさんとぶつかってばかり... それを宥めるみち子は、最強だ!
初めて観た... 合体に、❌マーク... 鯉太郎、恐るべし...

ハマちゃんのお母さんが、上京。ハマちゃんの歌うまは、母親譲りなんだね!そして、ハマちゃんの母 vs スーさん。おむつは紙か布か論争...

ギックリ腰で病院で動けない母、同窓会で家にいないみち子、鯉太郎を連れて会社に戻ってきたハマちゃんだったが、会社で鯉太郎が行方不明に... 最初の鯉太郎の行動は、ここと...

非常ベル、パンツ姿のハマちゃん、お揃いのパンツ、スーさんじいじ。まさしく名物コンビ!

ハマちゃんとスーさんの釣場ー 丹後半島。
さておき、あの1件により、スッポンの養殖に転勤となったハマちゃんは、一路丹後半島へ。みち子、鯉太郎、スーさんとサプライズ合流したハマちゃんとスーさんは、鰤釣りに。
海も空も自然も綺麗だー、やっぱり丹後は最高だね!「男はつらいよ あじさいの恋」も丹後半島だったし、松竹さんは丹後がお好き?
ハマちゃんとみち子のバカ夫婦っぷりが、笑える!

丹後に引っ越すみち子と鯉太郎から、スーさんへの電話... いやぁ、染みた!スーさんの目にも涙だが...

あることから戻ってきたハマちゃん。スーさんとの距離も元通りに... 鯉太郎のおもちゃの魚釣りから、海の魚釣りに変わり、やっぱりこうでなくちゃ!と思えた作品!
ぉゅ

ぉゅ