Yoshishun

ハイスクール!奇面組のYoshishunのレビュー・感想・評価

ハイスクール!奇面組(1986年製作の映画)
3.0
80年代の週刊少年ジャンプ看板漫画『ハイスクール!奇面組』の劇場版。
特別授業、臨海学校、五重塔の3篇から構成され、東映まんが祭りの一作として上映されました。

自分、全く世代では無いですが、たまたまBOOK・OFFで立ち読みしててハマってしまい、今では3年奇面組を含めて文庫本全巻持ってるほどのファンでございます。まあ、作者の持病である腰痛が災いして、クライマックスに近づくにつれマンネリ化してしまったのは否めないですが、繰り出されるギャグや独特のネーミングセンスは世代じゃなくとも爆笑必至です。個人的には運動会やバレー大会のエピソードが特に好きです。

で、本作は上記ようなオムニバスものです。時間の都合上大分カットしているシーンもありますし、原作でも登場したあの空手部部長が大人の事情で登場しないので、少々物足りない印象ではあります。また、オリジナルエピソードである特別授業においては、教科書に対する奇面組の拒絶反応がちょっとワンパターンすぎます。

とゆーことで、気になった方は原作をオススメします。アニメもそれなりに豪華声優陣ですが、取り敢えず原作読んでください。
Yoshishun

Yoshishun