MiYA

男はつらいよ ぼくの伯父さんのMiYAのレビュー・感想・評価

3.6
シリーズ43作目。後藤久美子初登場。当時15歳だった彼女の圧倒的な美少女ぶり! ほんとに可愛い。 

本作あたりから渥美清の体調が悪くなり、おいちゃんやおばちゃんも一気に老けたように思え、シリーズの終焉が近いことが予見されます。

そんなことで、吉岡秀隆演じる満男が寅さんと同格扱いとなる本作。見所は満男のロードムービーで、笹野高史が演じるオカマライダーに絡まれたり、旅先で鉢合わせとなった寅さんが満男と泉(後藤久美子)との仲を取り持ったりと、見所は多いです。なかでも、嫌味を言う泉の叔父(尾藤イサオ)に対し「満男はよくやった」と寅さんが庇うシーンが素晴らしい。

ただ、満男に泉がいて、寅さんに誰も相手がいないのでは片手落ちなのでと、壇ふみを無理矢理登場させた感じがどうも中途半端でしたね。もちろん壇ふみは素敵ですが、人妻だから進展しようがないし。

いずれにしても本作の最大の殊勲者は後藤久美子ですよ。こんな美少女いるか? 彼女と私はほぼ同年代で、デビュー直後から注目してました(ドラマ「たけしくんハイ」で初めて見たのでした)。実は小学校の同級生に同姓同名の女の子がいて、彼女とは高校でも同級生だったこともあって(彼女のあだ名も当然ゴクミちゃんになった)、本物のゴクミも勝手に友だちのように思ってます(笑) 。

次作以降も楽しみだな。
MiYA

MiYA