ゴン吉

男はつらいよ ぼくの伯父さんのゴン吉のレビュー・感想・評価

4.0
渡世人の生き様を描いたヒューマンドラマ「男はつらいよ」シリーズの第42作目。

山田洋二が監督・原作・脚本を、渥美清が主演、吉岡秀隆、後藤久美子、夏木マリ、檀ふみらが共演。

テキヤの寅さん(渥美清)の甥・満男(吉岡秀隆)は浪人生。
そんな折、転校した高校時代の後輩の及川泉(後藤久美子)から手紙が届くようになる。
満男は彼女の事が気になり勉強に身が入らない。
満男は彼女の引っ越し先の名古屋にバイクで会いに行くが、そこで彼女の母親(夏木マリ)から、泉は現在佐賀に住んでいることを聞かされる。
満男はそのままバイクで佐賀に向かうが、佐賀の旅館で偶然にも寅さんと相部屋になる。
果たして満男と泉の仲は如何に? 

本作品から主役は満男にバトンタッチして、寅さんは満男のサポート役。
シリーズお決まりの寅さんが惚れるマドンも不在です。
本作品の寅さんの旅先は、袋田と佐賀。
ヒロインは満男の出身高校の後輩の及川泉を演じる後藤久美子。

「自分を醜いと知った人間は決してもう醜くねえって」

”新年あけましておめでとうございます 本年もわたしの愚かな甥、満男をよろしくお引き立て願います。正月元旦” 

2021.1 BS テレ東で鑑賞(4Kデジタル修復版)
ゴン吉

ゴン吉