黒猫道

ムカデ人間2の黒猫道のレビュー・感想・評価

ムカデ人間2(2011年製作の映画)
-
2015/09/10
見終わった瞬間、「おれの90分を返してくれ!!」って思いました。


『ムカデ人間2』はムカデ人間1マニアによるムカデ人間1を模倣した犯行というかたちになっていて、映画内で何度もムカデ人間1の映像が参照されたり、1の出演女優が本人役で出演してきたりする。
このメタ的な仕組みによって、入れ子状に『ムカデ人間2』を見ている僕らの現実まで映画に“繋がる”。
とまあ、監督のやりたいことは明らかなんだけど!!
それって明白過ぎてちょっとダサくないですか???というのがぼくの率直な感想です。
たしかに自分にはつくれない映画だなとは思うんだけど、あまりに露骨な表現なので監督のドヤ顔が目に浮かぶ…
ただひょっとしたらこの映画の謎の中毒性は、一般にフューチャーされる“グロテスクさ”ではなく、この“ダサさ”だとか“ツッコミどころの多さ”に因る部分が大きいのかもしれませんね。


最後にもう一度いいます。
ぼくは、見終わった瞬間、「おれの90分を返してくれ!!」って思いました。
けど、せっかくだしみんなもムカデ人間に90分奪われてみませんか?
こうして映画『ムカデ人間』を通じて観客同士も“繋がって”いくことこそまさに、ムカデ人間なのだと言えるのだから…(?)