翔海

グーニーズの翔海のレビュー・感想・評価

グーニーズ(1985年製作の映画)
3.6
屋根裏でみつけた宝の地図は冒険の始まり。

海賊伝説が伝わるアメリカ・オレゴン州アストリア郊外の住宅街。少年マイキーの家に集まったマイク、チャンク、データらは街のやんちゃな落ちこぼれ集団「グーニーズ」と名乗っていた。普段は明るい彼らだったが、浮かない顔をしていた。その原因は資産家パーキンスがゴルフ場の拡張のため周辺の家に立ち退きを命じていたからである。大人の事情で離れ離れになってしまうグーニーズであったが、マイキーは家の屋根裏部屋に父が集めていたコレクションのことを思い出す。そこから金目になるものを探していると財宝のありかを記した宝の地図を見つける。グーニーズはその地図を頼りに街の外れの廃レストランへと向かった。試練や危機の先には財宝が待っている。グーニーズの大冒険が今はじまる。

80年代を代表するアドベンチャー映画。
この年代だとインディージョーンズがアドベンチャー映画の金字塔的作品であるが、それと比べるとグーニーズは子供視点に冒険を描いているから子供も一緒に楽しめる作品と言えるだろう。 私はどちらの作品も馴染みのない映画だったから今回が初見であった。自分が思っていたよりも作品を楽しめていたからまだ子供心は残っているのかもしれない笑 映画も年代によって作風や人達の雰囲気も変わるものだから人それぞれ好みがあると思う。スタンド・バイ・ミーやバック・トゥ・ザ・フューチャー、ゴーストバスターズ、E.T.と名作は数知れず多い。80年代が好きな人が多いのも頷ける。私は個人的に90年代の作品が好きな傾向があります。
翔海

翔海