たけちゃん

グーニーズのたけちゃんのレビュー・感想・評価

グーニーズ(1985年製作の映画)
3.5
もう一度空が見れても、それはもう僕らの街じゃない。


リチャード・ドナー監督 1985年製作
スティーブン・スピルバーグ製作総指揮
主演ショーン・アスティン


勝手にお知らせシリーズ「今日は何の日」
本日、4月19日は「地図の日」です(^-^)/

実は、今日はわが北海道にまつわる日ですよ。
今から遡ること200年強、探検家の伊能忠敬が蝦夷地へ向けて出発しました。寛永12年(1800年)の今日のことで、伊能忠敬55歳のことです。

なので、その4月19日を「地図の日」または「最初の一歩の日」と呼ぶのだそうです。

それにしても、足で実測したものに基づいて北海道の地図を作ったんですよ。すごすぎません?


そして、今年、北海道は「命名150年」の節目にもあたります!命名したのは松浦武四郎ですが、それもこの伊能忠敬の地図あっての事です。



そんな「地図の日」に何を観ようか……。
「地図」と言えば、お宝。
お宝の地図と言えば……「グーニーズ」だ!

ということで決定(笑)



監督は「スーパーマン」でお馴染みのリチャード・ドナー。途中でセルフパロディも出てきます(笑)。製作総指揮にはスティーブン・スピルバーグの名前が。また、脚本は「ハリーポッター」シリーズのクリス・コロンバスです。錚々たるメンツ。


主演のショーン・アスティンって、「ロード・オブ・ザ・リング」シリーズのサム役の俳優さんじゃないですか!面影あるわぁ。

ジョシュ・ブローリンの名前もありますよ!

そしてそして、おおっ、ショートラウンド役のキー・ホイ・クァン\(^o^)/
「インディー・ジョーンズ 魔界の宮殿」の次に出たのが、今作なんですね。

マウス役のコリー・フェルドマンは、今作の後、「スタンド・バイ・ミー」に出演します( ˘ ˘ )ウンウン



ただ、映画の方は、今観ると、ちょっとキツかったなぁ。子供たちがうるさ過ぎる(笑)
少し時代を感じましたよね( ¯−¯ )フッ
でも、アトラクション・ムービーとして観れば、楽しめる!童心に返って観てくださいね(^-^)/




そして、今回も音ネタ💩ウンチクンです\(^o^)/

この映画の主題歌を歌うのは、シンディ・ローパーで、曲は「グーニーズはグッドイナフ」です。1985年当時、映画と共にヒットしましたよね!


シンディ・ローパーは1983年発表のアルバム「シーズ・ソー・アンユージュアル」からのファースト・シングル「ハイスクールはダンステリア💃」と、次の「タイム・アフター・タイム」の大ヒットで、一躍スターになりました。「タイム・アフター・タイム」は名曲で、あのマイルス・デイヴィスもカバーしました。こちらのバージョンも大好きでしたね(^-^)
僕はアルバムの1曲目で5枚目のシングルとなった「マネー・チェンジズ・エブリシング」が死ぬほど好きなんですよね!たまりません( •̀ω•́ )و✧
でも、シンディは、当時、既に三十を越えた遅咲きのスターで、実はとても苦労人でした( ˘ ˘ )ウンウン


そんな彼女が、一連のヒットを受けて、アルバムに続いて発表したのが、この「グーニーズ」の曲でした。アルバムの延長線上にあるキャッチーでシンディらしい曲でしたよね。

この後、あのマイケル・ジャクソンらが参加した「ウィアー・ザ・ワールド」にも参加し、大いに爪痕を残したのが思い出されます。


最近レビューした「キンキーブーツ」の楽曲を担当したのも記憶に新しいですが、その「キンキーブーツ」、日本版の舞台の再演が決まったとニュースで観ましたので、チャンスがあるなら観たいものですね\(^o^)/


なんと、この映画の音楽監修はジャズ・ピアニストのデイブ・グルーシン。一時、リー・リトナーと組んでフュージョンアルバムを出していて、ハマったなぁ。ロバート・レッドフォードが監督した「ミラグロ」でアカデミー賞も受賞しているんですよ!素晴らしいミュージシャンです。

映画では、他にもバングルスやEW&Fのフィリップ・ベイリー、REOスピードワゴンなんかの曲が使われていましたよ。懐かしかったd(ゝω・´○)



2021年6月11日、金曜ロードショーにて吹き替え版を鑑賞。