benno

時の翼にのって/ファラウェイ・ソー・クロース!のbennoのレビュー・感想・評価

4.0
『ベルリン 天使の詩』の続編…。

ピーター・フォーク、ルー・リード…さらにはゴルバチョフまでもが本人役として出演…。

前作より6年…友人ダミエル(ブルーノ・ガンツ)が人間となり、取り残された天使カシエル(オットー・ザンダー)…いつものように様々な思いに耽る人間の心を覗いて過ごしていました…。

フニクリフニクラ♬ を絶唱しながらピザ配達用の自転車を走らせる陽気なダニエル…そこへこっそり同乗するカシエル…このツーショットがとてもいい…耳がくすぐったくなると、ダミエルはそこにカシエルの存在を感じるのです…。

ある日…カシエルはふとしたことから人間界に降りることに…一緒に落とされたものは…アレ!! ガシャン✧︎*。

人間界の与えられた時間の中で…何をすれば良いのか?? 善行を積むために…人は何が出来るか?? カシエルの苦悩と救済の日々が描かれます…。

彼に付き纏い不吉な囁きを続ける…でも何処か憎めない堕天使…名前はエーミット・フレスティ…
EMIT FLESTI ← 逆から読んでください!!
演じるのはウィレム・デフォー…ヒール顔がハマってます…。

そしてカシエルをエーミットから守ろうとするのはカシエルの元恋人守護天使ラファエル(ナスターシャ・キンスキー)…ただひとつ残念なのは彼女をカラーで観れなかったこと…美しくて眼福…。


今作の撮影は大好きファスビンダー 監督作品も手掛けているユルゲン・ユルゲス…モノクロとカラーが交差する世界は前作同様ですが…よりカラーの配分が多い映像美です…。

サウンドもルー・リードのライブ風景や他にもU2の♬ Stayやニック・ケイヴ…etc. 超Coolです…♪

今作は人間の愚かさや醜さも露呈しますが…コメディ要素も多く、終盤はコロンボも協力しての兵器強奪計画…クストリッツァばりの荒唐無稽さ…。

人生は近くで見ると悲劇だが…
遠くで見ると喜劇…

 そしてあなた自身がエーミット・フレスティ…

エンドロール…ニック・ケイヴの曲に水墨画のような幻想的な川霧の映像…儚く美しい…。


✎︎ U2の♬ Stay のMV監督もヴェンダースです…♪
  (ナスターシャ・キンスキー出てますෆ*)

https://youtu.be/UGAOstUIhpU
benno

benno