アラジン

ペイ・フォワード 可能の王国のアラジンのレビュー・感想・評価

4.6
Pay It Forwardの意味は『恩送り』
(誰かから受けた恩を直接その人に返すのではなく別の人に送ること)

かつて鑑賞した時も感銘を受けた発想であり、「世界を変える方法を考え、それを実行してみよう!(Think of an idea to change our world - and put it into ACTION!)」という課題でトレバーが考えて実行した『Pay It Forward』
直接的な見返りを求めずに先に善意を送る(払う)という意味だと解釈していました。。。

改めて鑑賞して言葉の意味合いとしては少し違っていた事を知ったのだが『善意を先払いすること』と考えても間違いではないだろう感じた。

大切なのは見返りを求めずに善意を送る(助けてあげる)行為で、受けた人は別の人に恩を返すということ。
恩を受けた人が恩返しのつもりで新たな人を「助ける」という慈善活動を3人に行い、助けた人には見返りは求めないし、直接の恩返しではなく新たに人助けをするということは誰もが振出人にもなるわけなので別の人から助けてもらうための『先払い』をしているとも言えるし、その善意はまた自分に巡り戻ってくるとも考えられる思う。

人助けする人は困った時に誰かに助けてもらえるってことだね!
卵が先か鶏が先かの違いだけで、善い行いをすれば善い事があるって法則的なことだか、この恩送りという考え方を大勢が持ちそれを次の人(3人)に行い繋げていくという方法で広めて行けば世界は良くなるという発想力と実行することの大切さの物語。

自分も困っている人には見返りを求めず手を差し伸べ、善意の先払いをしたと思えるようPay It Forwardの精神を心に留めておこうと感銘を受けました。
アラジン

アラジン